Grunge and Post Grunge | Mr.Black says...

Mr.Black says...

普通の大学院生による趣味の日記,雑記.

Alternative Rockの一つに位置づけられるGrunge Rockは

1990年代にアメリカのシアトルを中心に盛り上がっていった音楽である.

その単純明快,激しいディストーションサウンドで繰り出されるギターリフ主体の曲調は

PunkやHard Rockから影響を多大に受けている.

歌詞には苦悩に満ちたシリアスなものになっている独特の世界観がある.

自分はAlternative Rockの中でも

特にGrunge Rockにはものすごく影響された.

自分もどちらかというと苦悩に満ちた人間だと思うから

すごく共感できたりするんだよね.

そんなGrunge Rockからさらに影響を受けてより商業的,キャッチーなものにした音楽がPost Grungeとして位置づけられる.

Post Grungeは個人的にはGrunge独特のダークな世界観が薄れている感は否めないのだが

ギターリフ主体の曲は健在なので,音楽としては個人的には好きである.

いろいろ話してきたけど

何がしたいのかというと

Grunge, Post Grungeで自分が所有しているおすすめのアルバム紹介をしていきたいんですよ!

では早速!!

Nevermind/Nirvana

¥1,330

まずはGrungeムーヴメントに火をつけたNIRVANAのNEVERMIND

個人的にはこのアルバムはアンダーグラウンドのNIRVANAっぽくない感じなのであまり...って感じですが

まあ初めてGrunge聞くならおすすめの名盤です!

NIRVANA好きになってきたら「Bleach」「In Utero」を聞いてみるともっとはまります!

続いてこちら
Green Mind/Dinosaur Jr.

¥726

インディロックシーンで活躍したDinosaur JR

日本ではサマーソニックにも出演経験があるバンドです.

ボーカルのマスシスの気だるい感じのボーカルがツボです.ギターも轟音だからカッコいい!

続いて!
Badmotorfinger/Soundgarden

¥846

こちらは前述したバンドの先駆けとなったバンドで

レッドツェッペリンに影響を受けたような重低音,攻撃的サウンド,エモーショナルなヴォーカルが魅力ですね^^

次々!
Core/Stone Temple Pilots

¥746

でました,ストテン!

こちらのバンドは幅広い音楽生が魅力ですね.あとはメロディラインが美しいところがいいね!

ボーカルのスコットのカリスマ性も魅力です!

じゃあ最後!
Vs./Pearl Jam

¥1,020

最後はPearl Jam!

NIRVANA,Soundgardenとともにアメリカでかなり人気のあったバンドの一つ!

バンドとしての一体感がすごい!あとはヴォーカルの抑揚もいいね!


うわー


つかれた...

ポストグランジについてはまた記載します!

みなさんグランジロック聞いてみてください!

なんだかわくわくしているKNTでした,

KNT