【やよいオンライン入力方法】カフェなどで作業をしたときのコーヒー代は経費になるの? | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

ちゅんみは、仕事でカフェなどで作業をすることがあります。

自宅近くの決まった場所で作業をしますが、どうしても外出先ですぐに作業をしなければならないとき、

Wi-Fiのあるカフェを利用しなければいけないときは、カフェなどで作業をします。

 

この時のコーヒー代などは経費に入れられることがあるようです。

しかし、不安がある場合は、最寄りの税務署へ相談してみてくださいね。

なぜそれが経費になるのかきちんと説明できないと、経費としてNGとなることがあるみたいです。

 

ちゅんみは、先日マクドナルドで作業をしました。

仕事柄、地元のお店屋さんに取材に行くことがあるため、

事前に「作業費・取材費」という勘定科目を登録しました。

勘定科目にないものは、「雑費」として入力することもできるのですが、

「雑費」が多くなってしまう場合などでは、自分で勘定科目を設定して良いようです。

 

8/23日にマクドナルドで作業をして、280円お支払いをしたので、その時の入力をします。

 

 

 

「かんたん取引入力」を選択

 

「支出」タブを選択

お金を280円マクドナルドに支払っているので、「支出」となります。

 

・取引日

・科目

・取引手段

・取引先

・金額

を入力。

 

実際は、マクドナルドは取引先ではないのですが、わかりやすいようにこちらの欄に入力しています。

(後からわからなくならないよね・・・??とちょっと不安)

 

入力したら、登録ボタンを押すだけです。

 

 

赤の矢印部分にちゃんと入力されました。

間違えてしまったなど修正したい場合は矢印部分の四角いボックスにチェックをしれて「編集」を押せばあとから修正ができますよ。

 

自分の備忘録のため、同じような個人事業主さんに少しでもお役に立てたらとブログにまとめています。

素人ですので、ちょこっと参考にする程度に読んでみてください。

詳しくは、税務署に聞いてみてくださいね。

もし、ちゅんみの内容が間違っているよ、ということがありましたら、ご指摘ください。