最近いただいたトルコの物☆チャイタバーウ☆ | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

トルコの友達に

 

「何か欲しいものある?」

 

と聞かれたので

 

「チャイタバーウが欲しい」

 

とおねだりしました。

 

 

チャイタバーウとはチャイグラスに合わせるソーサーのこと。

 

 

実は最近、オーストラリアのリサイクルショップで

 

こんなチャイグラスを4つ見つけまして、即購入。

 

 

でも、あったのはグラスだけでソーサーは無し。

 

ソーサーだけ欲しいな~、と思っていたところだったのです。

 

 

グラスに金の帯が入っているので

 

ソーサーはどんな物が合うだろう?

 

 

お友達は早速お店に向かい、こんなのもある、あんなのもある、と

 

写真を撮りながら実況中継してくれました。

 

 

定番チャイソーサーというと

 

一番見かけるのはこの、磁器のもの。

 

 

その他、こうした金属製のものや

 

 

シンプルなクリアガラス製。

 

 

トルコでチャイタバーウを購入するのは

 

日本で湯飲み茶わんを購入するようなもの。

 

種類は様々、色とりどりで

 

お友達は次々に写真を送ってくれます。

 

 

こんなモダンなデザインも。

 

 

 

乙女な花柄やハートも素敵ですが

 

 

今回は王道を行こうと思い、

 

こちらをリクエスト。

 

 

青かと思いきや

 

青は売り切れだったそうで、

 

赤となりました。

 

 

乗せてみると、ほら。

 

 

ピッタリ♪

 

金帯とソーサーの模様がこてこてにマッチしてて、オスマントルコチック。

 

 

チャイソーサー、大きさ的にも使い勝手が良く、

 

ナッツを入れたり、しょうゆ皿にしたり、

 

アクセサリー置きにしたりもできる、便利なアイテムなんですよ。

 

 

以前パシャバフチェ・マーザラルで購入したチャイグラスが一つ割れてしまったので

過去ログ→ https://ameblo.jp/mistanbul/entry-12080905711.html

 

新しく手に入れたこのグラス達で、客人にチャイを振る舞うこととしましょう。

 

 

持つべきものはトルコ友。

 

ちょっくてしぇっきゅれでれーむ♪♪

 

ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。

インスタグラム始めました♪