最近はまったトルコのクッキー | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

前回の記事からクッキーネタが続きますが、

 

今回はトルコのスーパーや街角商店で市販されている

 

お手軽クッキーのご紹介。

 

 

トルコの有名お菓子メーカー、ULKER(ウルケル)とTorku(トルク)のクッキーです♪

 

 

トルコは小麦の生産量が多いため

 

独自の小麦製品のレベルが高いのだとか。

(誰かの受け売りです)

 

 

確かに肌でそう感じます。

 

トルコのパンも、クッキーも、たいていがどれも美味しい。

 

前回ご紹介のフルン(ベーカリー)やパスターネ(ケーキ屋)で販売されているものだけでなく

 

大量生産物でも、期待を裏切ることはあまりありません。

 

 

 

こちらウルケルの品、サクルキョイという名前のついているチョコクリームサンドクッキー。

 

 

全粒粉を用いているのでその食感はざくざく、

 

ほろ苦いチョコクリームがはさまっていて

 

私は一度に何枚も平らげてしまいます。

 

 

 

そして写真中央にあるトルクのTam Cikolatam(タム・チコラタム)。

 

このクッキーは、もともと友達がはまっていたのを味見させてもらったところ

 

私もすっかり虜になってしまったやみつきクッキー。

 

 

小さめな円形の中に、チョコレートがハート型に流し込まれている、という

 

見た目にもかわいらしい代物ですが

 

友達と私がはまった原因はそこではなく

 

クッキー生地にシナモン風味がつけられているところに

 

すっかりやられてしまったのでした。

 

 

買い溜めしておいたのに、もうとっくに食べ終わってしまった私。

 

安くてお手軽で美味しいのは罪ですね。

 

糖分摂取量に気をつけなくては・・・。

 

 

ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

 

いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。

三日月と星のシルバーアクセサリー入荷しました♪