Beyaz Fırın(ベヤズフルン)でお買い物♪ | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

カドゥキョイ散策に来たので

 

お友達に手土産として

 

クラビエ(クッキー)でも買うことにしました。

 

 

カドゥキョイにいくつかあるフルン(ベーカリー)やパスターネ(ケーキ屋さん)の中で

 

角地にあって目立ち、且つお洒落な雰囲気を放つのがここ、

 

 Beyaz Fırın(ベヤズフルン)。

 

 

ここの店頭で売られているアイスクリームは

 

トルコで定番の伸びるアイスクリーム=マラシュドンドゥルマではなくて

 

イタリアンジェラート式らしい。

(アイスクリーム担当のおじさんに聞きました、食べなかったけれど)

 

 

 

ベヤズフルンは1800年代半ばに発祥の老舗で

 

イスタンブールにいくつか支店があります。

 

カドゥキョイ店は店頭販売が主だけれど

 

アカスヤやスアディエにある店舗は

 

中で食事ができるレストランとなっています。

 

 

 

ここのケーキはトルコ風、というよりも

 

ヨーロッパの雰囲気が強く、フルーツがふんだんに使われていてセンスがいい。

 

 

 

欧風なお菓子だけではなく、

 

トルコスイーツも置いてありますよ。

 

 

 

少しだけですがサンドイッチも。

 

 

 

さてさて、私のお目当ては

 

ケーキよりも若干日持ちのするクラビエ(クッキー)。

 

 

トルコのクッキーは

 

甘い物と塩味のものとがあって

 

どちらも素朴においしいです。

 

 

たいていは量り売りで

 

このときは500グラムほど箱に詰めてもらうことにしました。

 

 

パスターネでクラビエを箱詰め、というと

 

箱にがさっと入れて

 

セロテープで口を留めて、レジ袋に入れて渡されるのが常ですが

 

ここのはご丁寧にリボンまでかけてくれる。

 

 

このちょっとした気遣いで

 

お店の質がわかりますよね。

 

 

結局私はこのクラビエを口にしなかったけれど

 

受け取ったお友達、喜んでくれました。

 

今度は自分用に買いに行こうっと♪

 

 

 Beyaz Fırın
https://www.beyazfirin.com/index.html

 

 

ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

 

いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。

会員様限定☆オヤ手芸パーツ&オヤブーケ40%オフクリアランスセールを開催中!