ごきぶりみたいな食べ物 | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

カナディアンのお友達Melanieちゃんとオルタキョイで待ち合わせしたときのこと。

メインストリートにいくつも炭火焼で何かを焼いているお店があるので、「あれ何?」と尋ねると。
 
 

「コックローチ」とのお返事が。

Mika「は?」

Melanie「コックローチ」

Mika「・・・・・・・・・ゴキブリのコックローチ???」

MelanieNo no no, KOKOREC

ココレチ?

 

Melanie「そう、子羊の腸をぐるぐる巻きにして焼いて、バゲットにはさんで食べるの。私は臓物系は食べないけど、MiKAはアジア人だから好きなんじゃない?」

 

なーるほど。

ということで、好奇心旺盛な私はひとつ注文してみました。

炭火で焼いた腸を細切れにして、それをトマトとスパイスで更に油で炒めたものを、パンにはさんでいるようです。

一口かぶりついてみると・・・。

 

腸、ということで食感が固いものを想像していましたが、実際は結構柔らかく、普通に細切れ肉を食べている具合とあまり変わりありません。

そのお味はというと、羊肉が苦手な人にはちょっと匂いがきついかもしれませんが、スパイスがふんだんに効いているので私にはとってもおいしい食べ物でした。

 

アイラン、もしくはビールと相性が良さそうです。クンピルに続くトルコのストリートフード、羊肉が平気な方は是非ご賞味あれ♪






MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪
http://www.facebook.com/mika.istanbul