たったこんなことで感動 | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

日本ってすっごいハイテクな国です。

何もかもが機械仕掛けで、新技術を街で見かけるたびに「はあ~」と、お口ぽかん状態で凝視してしまいます。

先日乗った新幹線さくら号のおトイレで、些細なことに感動し、写真を撮ってしまいました。

 

水洗センサーはもう慣れていましたが、

 
 便座下げセンサーは私にとってNEWでございました。

しかも新幹線のお手洗いにこんな技術が・・・。言われてみれば新幹線っていうのはハイテクの塊みたいな乗り物ですものねえ、そのおトイレにも日本の誇る技術が組み込まれているのは当然かもしれない。

洋式おトイレの便座、確かに素手で触るのは抵抗がありますものね。

しかしなが浅学な私は、こんなセンサーがあるとは水洗センサーを使用するまで全然気がつかず、用足し前に手で便座を下ろしてしまっていたのでした。

こんなことにも感動してしまった新幹線の旅、私もトルコ滞在歴が長くなってきたかなあ・・・。


MiSTANBULよりお知らせ:日本一時帰国のため、10月10日まで発送業務をお休みさせていただきます。ご注文は通常どおり承りますが、発送のみ10月11日以降となりますことをご了承くださいませ。




MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪
http://www.facebook.com/mika.istanbul