サントラ(サウンドトラック)は主に映画に伴う音楽集といった感じでしょうか。正式には"オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラック"とも言うらしい。

でもレコ屋行くと古いの新しいの含めて"サントラ"コーナーにありますね。


ウチのレコ棚からHip Hop系サントラ物を引っ張りだしてみた。

左上から時計回りで...
Wild Style、Beat Street、House Party、Livin' Large

Kid'N Playとか懐かしい...。

Beat Streetは日本版オリジナルをVHSで所有してます。

DVDでは出てるのかな?視覚でOld School知りたい人はぜひ!


さらに...
Do The Right Thing、CB4、CLASS、I Like It Like That

Do The Right Thingはラッパ我リヤがジャケ・パクってましたね。

↑コレ。左下のTOSHI君がヤバす(笑)上のと比べてみてください。

お次ぎは、

同様に...
High School High、Street Fighter、Rhyme & Reason、America is Dying Slowly

(America is Dying Slowlyって映画じゃなかったような...すんまそ。)

こんな中ではStreet Fighterがビックリ作品です。あのカプコンからでたゲームの実写版Street Fighterのサントラです。参加メンツも豪華で、Ice Cube、Nas、The Pharcyde、LL Cool J、Craig Mack、Public Enemy、Rass Kass、Parisやら...で、一番最後に日本代表でChage & Aska !!!

え!?なんで?チャゲアス?

当時も???でこの盤を買ってましたが未だに謎です。

この豪華メンツにコンパイルされた日本人代表がチャゲアスって...。


ちなみにウチの地元では"チャゲ & チャゲ"ってのがいました。カラオケにてアスカの取り合いで「お前がチャゲだ!」って歌いながらチャゲのなすり付け合いをやり合います。周り的にはどっちもどっちもで通称"チャゲ & チャゲ"と呼んでました(笑)



サントラって買ってあまり聞かないんでたまに自分のレコ棚を掘り起こして聞くのもいいかも。

しかし曲にムラがありすぎて無性に飛ばしたくなるのもあんだなコレが...。