テレビゲームとかよくやる人は分かると思いますが、裏技とかでキャラクターを一気に強くしたりすると、その時は楽しいですがすぐに飽きてしまいます。
人生においても同じなんですよね。仕事でも趣味でも一気に推し進めようとすると、成功しても感動や達成感が少なくなります。
小さな階段を少しづつ上るようにステップアップしていっているのものはやはり自身の人生の中でかけがえの無い特別なものだと思いますし、それを実感している人は結果ありきではなく、失敗や後悔を繰り返している中での成長の過程を楽しむということを知っているのです。
NHKの朝ドラの出演者の方の話でも、劇団員を続けていて、劇団はずっと儲からず、無給でバイト生活を続けて何十年後かに役者として開花したということをテレビで拝見させてもらいました。
夢を追いかけ続けることや、結果がでないものに固執することを対して賛美するわけではありませんが、趣味や生きがいといった、自身が熱中して取り組めることって、わずかだと思います。
無数のジャンルがあるなかで全て体験することは不可能ですし、自分が偶然出会ったそれはとても貴重なものなのです。
オリンピック選手やオリンピックを目指して頑張って来た人たちも、人生の大半を費やしてその競技に取り組んできたことでしょう。
結果が出ずとも決してそのものに費やした時間が無駄になるわけではありませんし、トップレベルまで突き進む事が絶対的な幸せの形でも無いと思います。
小さなステップアップを楽しむことこそが人生を楽しむ最大のコツかもしれませんね。