気持ちばかりが焦る。 | 届かない手紙

届かない手紙

自死遺族〜
最愛の夫を失った妻の記録。
二度と戻らない日々…
行き場の無い気持ち…
もう二度と届くことのない夫への想いを綴る。

おはようございます。

今日のお写真はミニオンベルです。

2色セットで売っていたのでお得に感じました。

初心者向けのお花ということもあり育てやすいです。

ベランダに色があるっていいですね。



ミニオンベルの花言葉は穏やか・心が和らぐ・自然な心

優しいお花ですね。

 

 

そんな花言葉のお花ですが私の心はなかなか追い付いてくれません。

 

朝起きて、今日一日何をしよう…。

何もしていないことに罪悪感と不安と焦りが…。

 

ずっと気になっていたのですが…

みなさんお仕事はどうされているのでしょうか。

元々お仕事をしていた人、扶養内で働いてた人、専業主婦だった人などいろいろいらっしゃると思いますし、年齢や家族構成なんかでも変わってくるとは思うのですが…。

 

私の場合ですが、夫が亡くなるまで扶養内でお仕事をさせていただいてたのですが、事情があり続けることが難しかったため退職という形になりました。

その後、実家に出戻り…現在は貯えを切り崩しながら生活しています。

 

遺族年金については概算通知が来たのみでまだ受け取っておりません。

 

明日の生活にも困るというのであればすぐにでも仕事を、となるのですが…。

どういった働き方をするのがいいのかなど色々考えてしまって前に進めておりません。

 

遺族年金額が決まるまでは働き方も含め少し待った方がいいのではという意見もいただきました。

明日の生活に困らないのであればまずは1年くらいしっかり体と心を休めてから働きに出る方がいいのではという意見もいただきました。

将来の事も考え細かいことは気にせずとにかく働いた方がいいのではという意見も貰いました。

 

考えてないで動けばいいのだともいうのもわかるのですが…

社会に出ることに不安を感じているのも事実です。

バリバリ外で働けるタイプでもありませんし、そんなに若くもないですし、職歴もスキルも経験も何もないのです。

ほぼ専業主婦の生活をしていたので自信もなく途方に暮れています。

 

いい年して子供を抱え仕事もせず日々が過ぎていくことに焦りを感じます。

このままでいいわけがないのはわかっていますから。

 

「あの日」を思い出せばあの日なんかこわい事なんて何もないのに…。

 

差し支えなければで構いませんので同じような状況の方の働き方等、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

後悔されても構わない方はコメント欄へ、公開はちょっと…と思われる方はメッセージからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

朝に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する