こんにちわ、都内から近い順に、市川駅、本八幡駅、西船橋駅、船橋駅、です、この中で、商業的に、歓楽街的に、一番発展してるのは、船橋駅周辺、商業的歓楽街、な町、駅、です、商業的歓楽街的街として、お店とか、いちばん少ないのが西船橋駅、西船橋て、千葉県で一番乗降客が多い?、乗り換え客が多い?、駅ですけど、駅前周辺発展度はほとんどない、飲み食いのお店ありますけど、駅周辺、歓楽街的発展がせまい小規模しかないです、駅前の狭い範囲からすぐ住宅、駅から、すぐ国道14号となりますけど、駅から国道14号まで、しか商業的お店はないですし、大きなお店、百貨店的なそういうのはないですね、ちょっとはずれにドンキホーテ、がありますけど、ドンキホーテがあるとこまで商業施設が並んでる、みたいな環境ではないです、駅前の南口パチンコ屋があって、銀行も一応あるかな?、駅前のほんのすぐのとこだけ、であとは何もない、ポツンポツンと食い物屋あるかも?、南口すぐ出て、南口は、駅舎てきなのはないです、1人2人並んで歩ける程度の狭い階段があるだけ、駅前広場はありません、すぐマンションとかパチンコ屋とかで、こういう環境、周辺、日雇い派遣の人が送迎バス待ってたむろしてます、北口は、国道14号側ですけど、狭い、駅前ロータリー、にバスが止まってます、バスとタクシー、バス待ちの人が、並んでます、狭い駅前ロータリー、ですけど、ほぼ、この狭いロータリー、のとこだけが西船橋北口の商業的地域です、この狭いとこに、風俗とか、いろいろありますけど、風俗街じゃないですよ、船橋駅周辺の方が風俗あるかも?、利用しないので詳しくないです、どうなんでしょう?、とにかく西船橋て利用客に見合ってない街の商業規模です、ですし、今後商業的に発展、てないと思います、今のまま、だと思います、てことで、駅から、すぐ商業的なのなくなって、住宅、となります、こういう駅周辺環境、北口にあったパチンコ屋は、最近なくなりました、南口にはありますので、パチンコやる方は、南口にあります、あとよくある話で、西船橋北口、ラブホがある、風俗もある、てことで、どうのこうの、ラブホ街でも、風俗街、でもないです、そういう雰囲気ではないです、ラブホ、風俗、ありますけど、それ以上に最近は駅前の国道14号のとこ、居酒屋的飲み屋、そういうのが目立つ、て感じ、極めて狭い範囲しか商業施設ないので、国道14号から、駅まですぐですけど、直線50mくらい?、50m、ないかも?、(グーグルマップで見たら、50m〜はありました、)、この間に、商業的歓楽街的、いろんな店があるだけ、駅に行く駅前のバス通り、のとこ、店があります、けど、風俗店とかありますけど、通り過ぎるのに、歩いて10秒、かからないかも、3秒で通り過ぎるかも、バス通る駅前の、食い物屋とか他のお店とかならんでる、こういう道ですので、風俗ありますけど、風俗街?、というより最近国道14号のとこの居酒屋的飲み食いの店、みたいなことの方が、印象的、ですね、食い物屋は、あります、普通に、牛丼とか、ハンバーガー屋とか、そういう定番的な店は普通にあります、国道14号で、商業的お店は無くなります、その先は住宅、ですけど、この近辺、昔からの農家、みたいな家が、国道14号沿い並んでる、そういう街環境、国道14号側でない、駅南口は、マンションとかです、最近は、西船橋駅前、日常的お買い物の、スーパー的店が、いくらかできました、むかしはそういうのなかったです、けど、周辺の駅に比べると、貧弱かも、船橋駅、周辺て歓楽街ですので、船橋駅の手前、西船橋駅との間のとこで、国道14号と、京成電鉄、と、JR総武線、と、交差して、北から見て、京成、国道14号、JR総武線、であったならびが、JR総武線、京成、国道14号、こういうならびに変わります、何が言いたいかというと、並びが変わって、街の中心地域、が変わる、てことです、市川、本八幡、とかは、北側が中心地、船橋は、南側が中心地、となります、船橋、東武百貨店、イトーヨーカドーとかは、北口側です、南口側、昔からの商店街とかが多いです、船橋大神宮という神社があって、南口側ですけど、この神社の参道沿い的に昔からのお店があります、この道と南口駅前、からの道と交差してますけど、この地域一帯が船橋駅周辺の商業施設です、北口は、東武百貨店、イトーヨーカドー、とありますけど、船橋の中心商業施設地域は、南口側、です、そのままずっと、海の方まで行くと、ららぽーと、トウキョウベイ、(船橋ららぽーと、)、があります、ららぽーとの隣は、地方競馬の船橋競馬場、(いま改装中で営業してないかも?、)、です、イケア、とかもこの場所にあります、船橋オートレースもこの場所にありましたけど、なくなりました、住むとなると、どこに住むかということですけど、西船橋て、商業施設範囲が狭くて、すぐ住宅、船橋は、南側一帯、商業地域、住宅ありますけど、住宅地域というより、商業的歓楽街、ですので、船橋駅北口は、駅にくっついてる、東武百貨店、イトーヨーカドー、だけな商業環境、てことです、南口より、住宅地的な環境なとこあると思います、南口、いまはない西武百貨店があったとこは、いま高層ビル作ってます、200m級?、の高層ビルらしい、西船橋駅でも、船橋駅でも、駅に住むわけではなくて、どこか家借りて、あるいは買って、住むわけですけど、駅前とか当然高いし、船橋駅前とか、商業施設であって、住宅ではないですよね、駅近マンションとかありますけど、駅隣接マンションてありますけど、そういうのも1つの選択肢、ですけど、通常、駅から離れたとこに住む、てことになると思います、西船橋駅て南口駅前からマンションいっぱいありますけど、船橋も、北口は、駅近マンションあります、船橋駅周辺の歓楽街的なとこも一戸建てに住んでる人いますけど、昔から住んでる人ですね、いわゆる住宅地、的なとこは、駅から離れたところ、てなります、駅前マンションありますけど、市川駅、と、本八幡駅と、船橋駅と、違いは、船橋は歓楽街、なのですよね、市川、本八幡、も歓楽街的店なくはないけど、住宅地なのです、船橋も、駅周辺歓楽街、から離れれば住宅地域となりますけど、船橋駅北口側方面、とか、西船橋も、歓楽街、な街、ではなくて、周辺住宅地です、市川駅、本八幡駅、て、住宅地として、そういう人の商業施設的な街、てとこあります、銀座日本橋とかって、住む場所じゃないでしょう?、お買い物に行く場所で、住宅地的住む場所ではないし、普通に日常生活の必需品お買い物の場所とは、違いますよね、普通に日常のお買い物、ということでは、本八幡が、この中では一番、住みやすいと思います、日常お買い物、なスーパー、とか、あと、飲食店はいろいろあります、よくある、定番の牛丼、ハンバーガー、とかそういうチェーン店、みたいなのは、この辺りどの駅にもあります、飲食店は、いろいろいっぱい、本八幡周辺多いです、市川は、本八幡と比べると、なくはないけど、少ないと思います、スーパー、的な店も、本八幡の方が、いろいろあると思います、市川駅周辺て、ちょっとスマートすぎるかも、市川も、本八幡も、大きな百貨店、デパート、とかないですけど、日常生活にはそういうのは必要ない、てとこはあると思います、銀座に住んでてもしょうがないでしょう、みたいな、そういうとこは、お買い物にそういうとこ行けばいい、てだけで、住む場合、日常の必需品がすぐ揃うか、てことの方が大事ですよね、そういうことでは、市川、本八幡、西船橋、船橋、で、一番すみやすいのは、本八幡、でしょうね、あと、商業施設について、市川駅、本八幡駅、船橋駅、の駅下には、駅下利用した、シャポー、という商業施設があります、線路高架下利用した、地下街的商業施設があります、西船橋はありません、西船橋のとこは、総武線、線路が高架線じゃなくて、地面走ってます、西船橋はなにもないのです、居酒屋飲み屋はありますけど、あと、本八幡駅から、船橋方面にむかった、線路沿いに、ニッケコルトンプラザ、という、ショッピングモール、があります、この周辺、地域、ホームセンター、とかもいろいろあります、交通鉄道ですけど、船橋駅、あたりまでだと、総武線各駅停車、が非常に便利、総武線快速は早いけど、総武線各駅停車と都内に行くのに、それほど時間変わりません、都内に行くのに、行く場所によって、各駅停車総武線の方が、早い場合もありますし、都内に行くのに、各駅停車総武線と、快速総武線と、ほとんど時間変わりません、具体的に、市川駅、から、東京駅、快速総武線で最速18分〜20分〜、市川駅、から、総武線各駅停車、秋葉原駅で山手線乗り換え、東京駅、まで、25分、です、市川駅、から、新宿駅まで、各駅総武線、御茶ノ水駅乗り換え、新宿駅、まで、33分です、本八幡駅、から、東京駅、まで、各駅停車総武線で、秋葉原駅乗り換え、で、28分、本八幡駅、から新宿駅まで、各駅停車総武線、御茶ノ水駅乗り換え、で、35分、です、(本八幡から都営新宿線だと、新宿まで42分、座っていけますけど、)、船橋駅から東京駅まで快速総武線で、〜26分〜、船橋駅から、新宿駅まで、総武線各駅停車、御茶ノ水駅乗り換えで、43分、船橋駅、から新宿駅、総武線快速で東京駅乗り換え、45分くらい?、こんな感じ、(乗り換え時間込み、)、都内に近い市川駅がやはり早いのは当たり前ですけど、各駅停車しかとまらない本八幡駅でも、各駅停車総武線利用で、東京駅まであまり変わりません、治安、気にする人いますけど、どこも同じ、と考えていいでしょうね、一般的、傾向として、歓楽街ほど治安が悪い、てことでは、船橋駅周辺が治安が悪い、てことになるのでしょうけど、実際は同じでしょうね、空き巣、痴漢、ひったくり、あるかもしれないけど、ほぼそういう経験はないでしょうね、東京都内よりは治安いいと思って間違い無いです、東京の方が繁華街ですので、人も多いので、犯罪も多い、皆さん東京に通勤通学で通っててどうですか?、東京の治安、不安感じますか?、同じと思っていいでしょうね、てことで、まとめますと、東京に近いだけあって、都内にすぐ行きたい人は市川駅周辺、歓楽街なとこに住みたいなら、船橋駅周辺、日常生活に便利なのは本八幡駅周辺、ここからが本題、落ち着いた静かな環境求めるなら、市川駅、本八幡駅、西船橋駅の、北口側、京成線線路渡った先、あたり、だけど、市川駅、本八幡駅、西船橋駅、船橋駅、この間に、もう1つ駅があります、下総中山駅、順番でいうと、都内から、市川駅、本八幡駅、下総中山駅、西船橋駅、船橋駅、こういう順番、わたし的には、一番落ち着いた環境で、日常生活的に一番住みやすいのは、この中で、下総中山駅、な気がします、この駅あんま話題にならない地味な駅ですけど、船橋駅より、都内に近くて、快速総武線はとまりませんけど、東京駅まで、下総中山駅から、総武線各駅停車秋葉原駅乗り換えで東京駅まで、30分、下総中山駅から、新宿駅まで、総武線各駅停車で御茶ノ水駅乗り換え、38分、周辺スーパー、多数、昔ながら的な商店街もあって、日常生活的お買い物は、この地域で一番いいかも、至近距離に、ショッピングモール、ニッケコルトンプラザ、も、(本八幡駅と、下総中山駅との間にあります、)、この駅、お寺があって、お寺の門前町、です、結構大きなお寺ですけど、お寺の周辺環境が、落ち着いた静かな環境、住居として、喧騒感のないそういう環境、そういう環境、重要視するなら、ここいいですよ、駅周辺、通常の、牛丼や、ハンバーガーチェーン店とかは、普通に当然ありますけど、昔ながらの商店街的雰囲気も、まだあります、よく言われるように、現代的には、門前町は発展しない、そういう町の典型かも?、お寺、結構大きいけど、知名度的に、どうなのか?、みたいなことで、観光地化していない、マイナー感がいい意味で、落ち着いた環境、昔は、中山競馬場、いく人はみなさんこの駅利用してましたけど、西船橋駅が出来てから、西船橋駅が競馬駅となって、いまは船橋法典駅とかですかね、下総中山駅、て、市川市と、船橋市と、の境目です、市境、いろいろ入り組んでて、駅は船橋市、京成の駅踏切のあたりは船橋市、踏切渡った先坂道あたりからは市川市、お寺は市川市、こういう感じ、南口側、はこの地域一帯、同じですけど、昔は田んぼだったとこです、今は住宅になってます、けど、この地域一帯、同じで、北側と、南側で、雰囲気、環境がかなり変わります、下総中山駅前にパチンコ屋がありましたけど、なくなりました、