こんにちわ、最近仕事が速い、iBooks g4、パスワード、思い出しました、なんてことはあり得ない、てことで、インストールディスクで、あっさり、変更、ibook g4、使ってみました、wifi、完備、ですので、wifi、パスワード、いれて、すぐネットに、接続、できたけど、使えない、ibook g4、ゴミ、でした、笑笑、これは、ネットとかには使えない、使う用途は、パソコン使った、データオーディオ用、くらいか?、パソコンで、cd読み込んだりして、パソに音源、いれておいて、てのに使えるかな、てのにつかってみます、ひところ、パソコンオーディオ、に、エアマックエクスプレス、使って、みたいな話があって、AirMac Express、て、wifi、接続機器ですけど、ネット光、に変えた時、wifi、機器も、ntt、のに変えちゃって、てことで、あまっちゃって、てことで、これで、パソ、データオーディオシステム構築してみようかと、かなり前にそういうこと、書いたかも?、実行します、iBook g4、と、wifi、で、AirMac Express、と無線で接続、AirMac Express、と、通常のオーディオシステムアンプに、有線で接続、でシステム完成、すぐシステム出来上がってしまいます、古い機器有効活用、あと、きのうの、アマゾンのブツ、内部用のhdd、を、USB接続で、外付けHDDとして使う、ケース、というか、USBアダプター、みたいなやつ、ibook g4、から、取り外した、こわれてる、かも?、なhdd、こわれたから、交換したので、たぶん壊れてる、hdd、USBアダプター、ケースにとりつけて、使ってみました、使えないだろうと思って、ましたけど、壊れたから交換したので使えないだろう、て思ってましたけど、やっぱ、使えませんでした、カッチン、カッチン、いうだけで、パソに接続、パソに、認識されませんでした、予想どうり?、笑笑、気になってたから、やってみて、すっきり、しましたけど、ibook g4、のhdd、て、ウルトラata、という今は主流でないやつ、IDE、というやつ、です、いまは、ほとんど、SATA、というやつです、USBアダプター、IDE用の購入しましたけど、hdd自体が、壊れてるので、今回購入した、USBアダプター、がどんな感じか、はわかりません、これちゃんと使うには、壊れてない、hdd、つけてみないと、使えないですけど、今の主流の、sata、はとりつけできないので、IDEタイプの、hdd、がないと、使えないです、し、IDE、のこういう、USBアダプター、使う人、てほとんどいないと思いますけど、注意点、hdd、取り付けるとき、コネクターに取り付けるときの、向き、逆向きに、取り付けると、壊れます、IDE、のコネクター、hdd、のみますと、ピンが、上下2段に、ずらずらー、と並んでいて、真ん中あたり、下側、一本、ピンがなくて、ずらずらー、と並んでいる、片側、ちょっと隙間があって、その横に、ピンが上下、2本ずつ、4本、みたいな、こういうピン配置、隙間があって、4本あるピンは、ジャンパー、とか、呼んでますけど、これのつなぎ方で、hdd、パソに装着して、動かす順番みたいなこと、決めるのに使う、みたいなことのピン、ですけど、2、5インチの、ノートパソコンとかのhddの話ですけど、外付け、USBアダプター、使う場合、このピン、関係ありませんので、そのままで、てことで、USBアダプター、側の、コネクター、には、接続しなくていいし、そもそも、USB側のコネクター、には、その部分のピンは、コネクター、がないです、てことで、それが接続しないように、コネクターに接続するように、接続するのが、正しい接続です、逆向きに、このちょっと間があって、ピンが4本あるピンを、コネクターにとりつけてしまう向きにつけてしまうと、hddは破壊されます、ので、向き間違えないようにね、コネクター、の形状、コネクターついてる、基板の形状と、hdd、の形状と、とりつけたときの、しっくり感、ちゃんとした、見た目の収まり感、で間違える人、はあまりいないと思いますけど、4本のピンは、USBアダプターのコネクターに接続しなくていいということで、いいのです、この部分まで、usbアダプター側のコネクター、に取り付く、みたいになってる製品もあるかもしれないですけど、パソコンにとりつけて、動かす順番、指定するために、4本のピン同士の接続変えて、みたいにして使うものですけど、外付け、usbアダプター、にとりつけて使う場合、関係ないです、てことで、その部分は、コネクターに刺さらないようになってます、てのが多いと思います、わたしのもそうなってます、取り付け向き間違えないようにね、逆にしちゃうと、hdd、壊れちゃうよ、では、写真どうぞ、

USBアダプターケース、アマゾンの商品写真は、中身の写真だけど、立派な箱に入った商品、立派な梱包、ケース入れる、ケースも付属、アマゾンの商品評価によると、ケースの蓋固くてとれない、て評価、ありますけど、うまくやれば固くないです、おっぺすであろうとこ押しながら、やれば、わりとすぐとれます、1500円くらい、1500円もした、笑笑、商品、アマゾンの商品評価は極めて低い、笑笑、ide用です、sata、には使えません、

取り付ける、hdd、ibook g4、のオリジナルのやつです、日立製、壊れてますけど、笑笑、

とりつけて、割とドンピシャ、硬からず緩からず、ちょうどいい、わりとよくできてます、

蓋とりつけて、普通に外付けhdd、hdd、壊れてますけど、笑笑、

AirMac Express、マック用の、電源バッテリチャージャー、ACアダプター、みたいですけど、小型、データオーディオ、パソ、これ間に入れて、簡単にシステム完成、