こんにちわ、話し続き、私が子供の頃は、自転車、ママチャリ、てありませんでした、マウンテンバイクもありませんでした、自転車、大きく、スポーツ車、と、実用車、2種類ですね、スポーツ車というのは、ランドナー、タイプなチャリ、実用車というのは、牛乳屋、新聞屋、のチャリ、重い牛乳新聞を荷台に乗せて、配達につかう頑丈な自転車、この2種類、ロードレーサー、てありましたけど、今のロードバイク、と言ってる自転車です、ロードレーサーは、特殊なマニアな人は乗ってましたけど、今みたいな、自転車趣味、ロードバイク、みたいな、一般に乗る自転車ではありませんでした、スポーツ車というと、ランドナー、ですね、自転車趣味、というと、ランドナー、てことです、チャリ屋で、売ってる自転車、ランドナー、だけ、あとは実用車、と子供用の自転車、こんな感じですね、てことで、当時の自転車趣味、サイクリング、ランドナーにみんな乗っていた、一部特殊な、少数マニアな人はロードレーサー、とかですけど、ロードレーサー、に乗る人は、極めて稀、スポーツサイクリング車と言ったらランドナー、でした、スポーツタイプの自転車、他のはないです、スポーツ車=ランドナー、てことです、ランドナー、て通常、ドロップハンドルが付いてます、たまに、ほかのハンドルつけてたりしますけど、子供の場合、子供の自転車ではなくて、スポーツタイプのランドナー、が、中学生あたり、から、乗ってるスポーツタイプの自転車ですね、セミドロップハンドルがついてたりしました、ドロップハンドルは、背骨が曲がるだのなんだの、良くないとかいう話があって、禁止、みたいなことがありました、一般的にということではなくて、学校で、子供が乗るのは、ドロップハンドル禁止、みたいなことですね、鳥山新一?、さんが、そんなばかなことはないとか、色々議論があったりしました、てことで、子供の自転車はセミドロップハンドルがついてたりしました、わたしがこどものころ、すでに、ディスクブレーキ、装着自転車がありました、けど、流行らないで、すぐに廃れました、それから何十年後、今はディスクブレーキ、主流になりつつありますね、マウンテンバイク系統のチャリは、完全に、ディスクブレーキ、主流、というか、ほかのブレーキはなくなった、と言っていいでしょうね、他のブレーキ取り付けできるように、フレームが作られてませんので、他のブレーキは、取り付けできません、私が子供の頃は、マウンテンバイク、てなかったです、スポーツバイク=ランドナー、だけですので、自転車というと、実用車、でないなら、ランドナー、しか一般にありませんでした、特殊な一部の人が、ロードレーサー、に乗っている、こういうチャリ世界です、ということで、趣味の自転車、自転車に乗る、ということは、全員、ランドナー、に乗るということです、そのうち、ママチャリ、というのが、できまして、最初ママが乗る自転車でしたけど、最初はミニサイクル、ですね、これが一般の誰もが乗る自転車として普及、スポーツ自転車ランドナー、から、普通の人は、みんなママチャリに乗るようになって、ランドナー、な自転車に乗る人は、一部のマニアな少数の人だけ、ロードレーサー、ももとからマニアな、少数の人だけが乗る自転車で、自転車趣味?、みたいなのが廃れて、みたいになりました、いつの頃か、マウンテンバイク、というのが流行って、アメリカで始まったチャリですよね、これも日本に入って、日本でも、流行って、スポーツチャリ=ランドナー、から、ロードレーサー(ロードバイク)、クロスバイク、マウンテンバイク、みたいな、今の自転車分類、みたいになりました、私が若い頃は、スポーツバイク、と言ったらランドナー、だけ、でしたので、自転車趣味も、ランドナーでサイクリング、ツーリングですね、そういうのが自転車趣味、でした、ロードレーサーで今と同じで、レースやってる人はもちろんいたし、レース競技体育会系の自転車クラブもありましたけど、一般には、自転車趣味、ランドナー、趣味ですね、と言っても、ママチャリ出てきた頃は、そういうランドナー、サイクリング自転車趣味、みたいなことやる人はあんまいなくなってました、サイクリング趣味?、みたいなことが廃れたかも?、て感じですね、マウンテンバイクが入ってきて、その種の自転車、なんちゃって、マウンテンバイクとか、もママチャリ、と並べて、ホームセンター、で、いっぱい売ってました、けど、実際、マウンテンバイク、なチャリ趣味、本格マウンテンバイクチャリ趣味、やってる人ってあんまいないかも?、ロードバイクとかもちょっと前、流行ってた、てことありますけど、どれくらいの人が、チャリ趣味やってたか、わかりませんけど、あまり多くはなかったのではないかと思います、私の周りも、チャリ趣味やってる、て人いませんし、ロードバイクであるだとか、本格マウンテンバイクだとか、1人も、そういうのやってる、やってた人いませんし、自転車との関わりは、通勤通学に自転車に乗る、買い物に使う、そのための自転車として、ママチャリ、ほとんどの人は、他の自転車、は乗らない、て人が大部分だと思います、私が子供の頃は、ママチャリ、ありませんでしたので、自転車=ランドナー、なのですよ、ほかに自転車、牛乳屋の実用車しかありませんので、ランドナー、で、全てをこなしていた、てことですね、ママチャリが出てきて、ママチャリ、て最初ミニサイクル、ですけど、スポーツサイクリング車のランドナー、と比べて、圧倒的に、使い勝手が良い、大きなランドナーな自転車とかじゃま、ミニサイクルであるママチャリ、使うようになって、ドロップハンドルのランドナー、と比べて、ママチャリって、気楽にまたげて、乗りやすく使いやすい、てとこありますよね、ミニサイクルでしたので、ちっちゃくて置き場所とらないし、ランドナー、なんて、でかくてじゃまなスポーツバイク買うより、便利なママチャリ、買うようになって、ランドナー的スポーツバイクは、はやらなくなりました、サイクリング趣味みたいなことが廃れてた、てとこあるでしょうね、20インチミニサイクルだったママチャリもだんだんタイヤ径が大きくなって、今は普通サイズ、というか、26インチ、27インチ、が主流ですよね、サイクリング、自体が廃れた、のでしょうね、スポーツチャリ趣味、マウンテンバイクとか、出てきて、そういう方に行ったのかもしれないですけど、もともとそんなにチャリ趣味って、趣味人口多くないのかもしれません、ママチャリは、売れてますけど、スポーツバイクとか、あんま売れないし、そういうのに乗る人口て少ないのかも、ママチャリ、今はタイヤ径大きくなりましたけど、最初は、ミニサイクルで、ミニサイクルだったから人気出た、てとこあるでしょうね、ミニサイクル、小径車というのは、今も人気ありますよね、私なんかもそうですけど、今は、スポーツタイプの自転車に乗りますけど、それは同時に、日常使いの自転車でもある、みたいな使い方をする、使い方ができる、そういう自転車に、してますし、そういう人多いと思います、ママチャリ、というのが、極めて、秀逸、使い勝手が良い、便利、よくできてますので、日常使い、これがあれば、てことで、私とか、スポーツタイプ的趣味の自転車、ありますけど、ママチャリ的にしてますし、ママチャリもありますけど、ママチャリて、結構走行性能、いいですので、スポーツタイプのチャリ、気になる人、いると思いますけど、、ママチャリと比べて、どうなのか?、てことで、ママチャリ、乗ったことない、て人少ないと思いますけど、みなさんママチャリ乗ってると思いますけど、ママチャリでサイクリング、どれくらいのことできるか、みたいなこと、書こうと思いますけど、みなさん乗ったことあるので、そんなのわかる、でしょうけど、ママチャリでサイクリング、の話、つづく、