皆さんこんにちは、ミッシー経営 

三品富義です。

 

本日は雪が降ったり止んだりでした。

 

岐阜県では、雪影響の事故や渋滞が発生しております。

 

能登の被災地もこの雪で大変です。

 

復興に、頑張っていただきたく思います。

 

先日、2泊3日にてリアル会議やセミナーを聴いてきました。

 

オンラインで参加することも考えましたが、最近、出来る限りリアル参加にしているのです。

 

 

オンライン会議は、相手の雰囲気や表情が分かりづらく、休憩の間の雑談が出来ません。

 

一方、リアル会議は会議会場に行く時間と交通費がかかるのですがオンラインの欠点が解消されます。

 

よってリアル会議の方が相手に意見などが伝わりやすく、会議進行がスムーズです。

 

現在、オンラインとリアル会議の比率3:7位となっています。

 

これが逆転できればの希望です。