皆さんこんにちは。missykeieiの三品富義です。

 

秋雨前線通過後、ややすごし易くなりましたが、梅雨時期に戻った感じもしますね。

 

皆さん、メールを仕事でも、プライベートでも利用しているかと思いますが、これが結構手間がかかりませんか。(ここでのメールはEメールのこと)

 

メールの無い時代は、郵便か電話でした。

 

メールは、それが緊急なのか、誰から来ているのか、1日の内でも何度となく確認しますよね。

 

逆に、こちらから送付した返事が来ているのか、時々チェックもしているはずです。

 

そこで、直ぐ返事を出さなければならないメールは、直ぐにデータを纏め返信しますよね。

 

上司からのメールも、放置するわけにはいけません。

 

これって、自分の仕事が中断してしまう場合が多々ありせんか。

 

むしろ、電話で済む内容も意外とあるように感じます。

 

かと言って、電話が打合せ中や、移動中にあっても時間がとられてしまい厄介となります。

 

極端ですが、3mも離れていない人にメールを入れるのも、記録が残るからと言ってメールするのはどうかと思う。

 

メールにより、仕事の時間が無駄となる場合もあり、「働き方改革」の検討が必要かと思います。

 

1日の作業で貴方は、メールに携わる時間がどれだけ掛かっているか、1週間位、記録して見て下さい。

 

会社によってその「メールの無駄時間減少による働き方改革」は、それぞれの方法になるかと思いますが、一度社内にて検討する必要があるかと思います。

 

先ずは、安易にメールを発信しないことが第一ですが、チャットの導入や社内共通Eボードへの書き込みなども検討して見てはいかがでしょうか。