近い将来を見て楽になろう! 心の中にあるスカウター&未来予想図編 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

心の中にスカウターはありますか?そのスカウターはビジネス戦闘力だけではなく、未来予想図も見えていますか?

 

本日の午前中、仕事のトラブルで電話の保留音をずっと聴いていたミッシーです、まいど。電話の保留音、リズムがノリノリだとメンタルが疲れないよね。相当な時間、保留音を聴いていた。

 

仕事で予想外の資格関係の事案が発生しました。パソコンの処理が分からずメーカーに問い合わせをしても、メーカーとしても初の事案だったそうで『少々お待ちください』の連発。ずっと電話の保留音を聴いていた。午後休憩に入る前なんとかお客様には迷惑をかけないようには出来た。

 

詳しくは書けないけど、ウチの職場で出した書類を同じフロアにある別の会社に持っていったりしないといけません。その別の会社の職場に3回ぐらい仕事面で相談をしに行っているのですが、そこを仕切っている男性とは話が通じる。向こうもボクをそう思っているはず。腹を割ってお互いが解決できる方法を見つけましょうやって感じになるんですよね。今回も顔しか知らない関係ですが、お互いが解決に向けて話し合い、理解をしあった。そちらの会社には特別なトラブルを解決する部署があるそうです、なるほど。

 

その後、昼ご飯をサクッと食べて、午前の案件についてGoogleで検索。そして急ピッチで今後に向けてのマニュアルを作ります。10年以上同じ業務をしているボクが出来ないってことは別の人も知らないはず。トラブルシューティングマニュアルが出来上がってから午後の仕事がスタート。

 

『いい仕事をしたな』って思っていたらショックな事があった。想定範囲内ではあるんですが、ボクが別の会社に話をしにいく、休憩時間にマニュアル作成する、午後のスタート前にトラブルを解決しているっていう事に驚いている人がいて・・・。

 

いつもこのブログで書いているけど、ボクを含め『心の中にスカウター』がある人が多くいます。同僚のビジネス戦闘力が分かり、自分のビジネス戦闘力も理解し、お互いの力量を把握して仕事をするわけです。

 

でも『心の中にスカウターがない人』がいるんですよね、それも事実。

 

スカウターがない人はボクの行動が読めないんですよ。これは批判ではないです、ちゃんと書いておきます。

 

人間そのものが違うんですよね。良い悪いの問題じゃない。考え方、物事の認識が違う。

 

心の中にスカウターがない人はボクのビジネス戦闘力が分からないわけです。どっちにせよ自分達で解決しないといけない問題が目の前にあるわけです。メーカーですら初の事案、そしてトラブルシューティングのマニュアルすらない会社です。同じフロアにある会社みたいな『特別なトラブルを解決する部署』なんてない。

 

自分でなんとかするしかないんです。本部に頼るとかじゃない、まずは自分でやらないと。

 

心の中にスカウターがない人は『ボクがトラブルを解決するために動く』っていうのが読めなかったんだよね。それが悲しかった。『特別なトラブルを解決する部署がある会社はいいですねー』って、それは事実だけど、ウチにはないわけじゃん。自力で頑張るしかないわけですよ、そして解決するためにボクが自発的に動く、それが理解できないんです。いえねえよ、ピンチランナー。ドラゴンアッシュの歌詞ですけど。

 

なんでボクは動くのか?楽するためですよ、近い将来に。

 

新店舗がオープンして1か月半、毎日早く職場に行き、事前準備をして、仕事に備える。分からなかった事、パソコンのシステムの問題を日々解決する、そうすることによってボクの仕事は楽になる。

 

楽になるために、最初は必死に頑張るわけです。

 

頑張るのが目的じゃない、近い将来が『心の中にスカウターがあるボク』は見えているわけです。

 

未来予想図がみえている。

 

全部が全部、将来が分かっていたりはしないよ。毎月買っている株の未来なんて分からないし。でも職場のみんなのスキルアップ、自分のレベルアップは確実に見えている。だから頑張れるんだよね。

 

ボクには頑張った先の未来予想図がみえている。

 

心の中にスカウターがない人は同僚のビジネス戦闘力も分からないわけです。職場の未来予想図なんて見えているわけがない。

 

苦しいと思うんだけどね、仕事、人生が。

ある程度の将来が予測できないと、生きていてツラいと思うよ。

そして相手の力量が分からないと『リスペクト』が出来ない。

他人をどうしてもリスペクト出来ない人がいるじゃないですか、他人が分からないんですよ、どうしても。

 

まあ、世の中にはボクと違う人がいるのも事実。でも結果が出てからあれこれ思うのがフツーって考えているのかな?

 

例えば・・・プロ野球を観戦しに行って、推しのチームが勝ったら嬉しい、負けたらしょんぼりっていうのもいいけど、試合前に考えない?今日は勝てそうだ、いまの調子だと厳しそうだとか。チームの戦力を考えたりしませんか?

 

中田翔がホームランを打たらスゲー、佐々木朗希の剛速球みてスゲーって小学生ならいいけど、大人は・・・。

 

このブログもそうです。ブログを書きだして最初からそれなりに読まれてはいるんだけど、初期の初期です、一気にアクセス数が多くなった時にボクは友達に言われました。『ブログのアクセスがある?驚かない。ミッシーの能力なら当然の結果』

 

友達は心の中にあるスカウターでボクの能力をみたわけですよね。ボクのクレイジーなところをちゃんとスカウターで計測していた。狂っているって思われて嬉しかったです。コイツのブログは読まれるはずって思われていて嬉しかったです。

 

心の中にスカウターがあった方がいいよ、未来予想図を描けた方がいいよっていうかその方が人生が楽。いまない人もちょっとした努力で出来るようになると思うんだけどね。

 

じゃ、最後にクイズです。心の中にスカウターを発動させてね。今晩の夕食の写真です。

image

どういう経緯でこの夕食になったか?ちょっとだけ想像してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・職場で2000円札が発生して、両替機で交換出来ないから自分の財布の中身と両替して、やよい軒の発券機が2000円札を使えるのを知っていたので、仕事帰りにやよい軒へ。2000円あるんで気分が大きくなって豚汁変更、ミックスとじ定食よりリッチなチキン南蛮、生姜焼きミックス定食でって・・・誰も分からないか。

 

じゃ、ボーナス問題。やよい軒で夕食を食べた後に、ボクが向かった先は?タルタルソースとマヨネーズのダブルパンチを気にして、何故か謎のカッコつけ方をして、ご飯をお替りしなかったボクが向かった先は?ミッシーちゃんの未来予想図を描いてみよう!

 

 

 

 

 

 

答えは・・・『ゴールドジムですか?』正解!

 

誰だって人の事にちょっと関心があったり、想像できたら、未来予想図は描ける。

 

自分はコミ障だ、他人が分からない、とか思う前に少し他人、組織を想像するだけで心の中にスカウターは出来てくる。そして未来予想図が描けるようになる。

 

そして想像力が仕事、人生を楽にするんです。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。