3年ぶりのWEEZER!
前回見たのが、2005/12/17(土) WEEZER@Zepp Fukuoka でした。

このとき、私の英語力では分からんやったけど、リヴァース君はMCで「なんとかかんとか(と英語)プリーズ・セイ・ミー、ガンバレ、リヴァース!」と話していて。後半だけ理解出来た私は、何やら分からんけど言っとけ~って感じで「ガンバレ、リヴァース!」って叫んだんですが(笑)。

後日、mixiの、WEEZERコミュで確認したところ!
「今日このコンサートが終わった後、ボクは日本人のガールフレンドとその両親と食事をする予定なんだけど、その席でボクはプロポーズするつもりなんだ! みんな! ボクに”がんばれリヴァース!”って言って!」てなことを言っていたらしい!!
うひゃ~!!
お嫁さんは、九州出身の日本人女性らしいです。
そんな経緯を知った後だったから、今回の来日公演、当初は「weezer festival」というのだけ発表されて(日本のバンドと共演するというもの)「えー、私はweezerだけでイイんですけど!」と思っていたら、福岡の単独公演が発表されてホッとした&「早まって買わなくてヨカッタ!」と思ったのですが。

追加で名古屋・東京も単独公演決まったってことは、やっぱ「単独公演見たい!」って声が多かったのかしらん?

また、「九州でのライブがナイなんて!! お嫁さんの親族からは異論は上がらないのか?」と、やきもきしていたら、ちゃんと福岡公演決まったので、やはり、親族から異論が上がったのでしょうか? (笑)

まー、そのあたりは分かりませんけど、とにかく福岡公演やってくれてアリガトウ!!


さて、ライブ当日は仕事も休みを取っていたので昼間から会場へ。

何だか家に居ても落ち着かないし。 無駄に早く14:30頃には会場到着。
ちなみにライブ19時から、開場18時からです。 あはははは。 まぁファン心理っちゃ~、こんなもんです。

結局、ライブ前は映画館で時間つぶしていました。

ライブに行く数日前に、ふと自分のクローゼットの引き出し見たら所有TシャツのほとんどがバンドTシャツだった(笑)。
それ以外はユニクロの安物。
いや~これは女子として如何なものか?と反省したのですが。
ライブ前に、mixiのweezerコミュで今回のツアーグッズ見たら物欲がフツフツと。
ぜんぜん反省してないじゃん私!

weezert1 weezert2
写真は以前買ったモノ。
パンダの絵のやつはフレンチ・スリーブTシャツで腕がむき出しになるので、そのとき一緒に見たロック友達(私より10歳年下)は「これは腕がきゃしゃな若い子ちゃんじゃないと着れんわ」と買わなかったのですが、私は「そう?でもデザイン可愛いし!」と買いまして。しかも結構愛用中です(笑)。

グリーンのものも強烈な色ですが結構愛用しております。

で、今回も「まぁ現地で見て決めよう」と思っていましたが。
案の定、買ってしまったのでした。あはは。
今回買ったのはコレです。


weezert3

このデザインはレディース用だけでした。
しかし、これ、WEEZERのロゴが入ってなければ全然バンドTシャツって感じじゃないですね、冷静に考えると!

(それは以前買った2枚のデザインも同じことが言えますが!!)

ライブは予定通り19時に始まり(前座バンドあり)21時前には終わりました。は、早っ!という印象。でも大満足!
ヤフードームの野球より先に終わったので(笑)渋滞に巻きこまれることもなくスムーズに帰れてホッ。

ほぼ予定通り19時にスタート。
前座バンドが出るって知らなかったので驚き。30分ほどだったかな?
地元福岡のバンド、HOLIDAYS OF SEVENTEEN。5人組の「あ~weezer好きなんだろうな~」ってサウンドのバンドでした。(ボーカル、メガネ君だし。)
帰宅してチラシ見たら、10月半ばからUSAツアーをスタートって書いてある。えええっ? 

なんと、WEEZERなどをてがけたプロデューサー、クリス・ショウがアルバムをプロデュースしたそうです。ほぉ~っ! 

興味ある方は下記HPを。
http://www.ho17.com/

可笑しかったのが、この前座バンドがセッティング中に客席に入ってきた騒がしいガイジンさん2,3名が
「ウォーッ! アイラブWEEZER!」
とか叫んでいて、周囲がひややかに「まだWEEZERじゃないっつーの」と、ひそひそ言っていたら、今度は
「アーユーWEEZER?」って叫んでいた!!
いやいやいや、明らかに人数からして違うじゃんよ!!
そして、そのガイジンさんたちは前座バンドの演奏が始まるやいなや、まさにas soon asって感じで、とっとと外に出ていました。私は、まぁ、せっかくの機会だしな~と思って、このバンドも楽しんで見ておりました。


そして本命のweezerは。

「フーテナニー」という、抽選で当たったファンの人たちとweezerのメンバーが合奏(!)をするコーナーが客席後部(!)であり、これは音だけが聞こえて私の場所からは全く見えなくて、ちょっと悲しかった。

でも、演奏はとてもほのぼのした感じでヨカッタです。このときの英語のMCは通訳がはいったので、英語力ほとんどナシの私には、とてもありがたかった! それにしても一緒に合奏できた方々(ベトナムの変わった音色の弦楽器?と、和太鼓と、マラカスとピアニカだったかな? 間違っていたらスミマセン!!)うらやましいです~!! 至近距離で見れた方々もうらやましいです!!

あと、リヴァース君の話す日本語は、とても丁寧で優しい感じでイイですね。人柄が出ている感じがしました。

3曲演奏して3曲目のエンディングからメンバーはステージに移動。

このときに私もCブロック端の辺りから最前列目指して猛突進!(笑)

整理番号394番で(先行予約でこの番号ですよ!WEEZER人気恐るべし!)開演15分前に入りましたが、気が付いたらベースの人側の前から3、4列目くらいまで行ってました。おほほ!(サスガに最前列は無理だった!)
前まで行って近くで見て、リヴァース君のオッサン化に軽くショックを受けましたが。

しかも、リヴァース君、なぜに、モトリークルーTシャツ? (笑)

いやいや、しかし、もうリヴァース君も一児のパパですもんね。しょうがないです。

リヴァース君が年をとった分、当然ながら私も年を取っているのでした。人のことはイエマセン。

でも、年をとっても、ナゼか「君」づけで呼びたくなる雰囲気があるのは、ナゼでしょう?
セットリストとかは、たぶんネットで検索すると、どこかにあるでしょうから、それらを探して下さい。

新旧とりまぜたセットリストで、まぁ、私が聴きたかった曲はほとんど聴けた感じが。大満足でした!!

なんだか、もう、とにかくハッピーな気分になれる、素敵なライブでしたよ!!

リヴァース以外のメンバーがボーカルとる曲もあったりで、それは色々と意見があるみたいだけど、私は楽しかった。

バンドの底力を見た感じ。

あとバンドの雰囲気もすごくイイ感じだったし。なにか結束力が堅い感じ(でも、遊び心もある感じ)で。

見に来ているファンの人達も、ほんとにweezer大好きなんだなーって感じのファンの人達でしたしね。

いやー、もう、とにかく大合唱大会ってな感じで(笑)、すごく楽しかったです!!

私も、いい年こいて、調子こいて、すんごい飛び跳ねて見てしまいました。
だってホントに気持ちがものすごーーーーーーーーーく盛り上がったんですもん!!


案の定、本日、足腰が大変なことになってましたが(苦笑)。

しばらくは、この余韻に浸って、幸せ気分だ~。

ありがとう、weezer!!

大好きです!!


<追記>

そういやリヴァース君「温泉ニイキマシター」とも言っていました、MCで。九州の温泉? 「サイショ、ヘンナカンジダッタケド、タノシカッタデス」てなこと言ってましたが(笑)そうでしょうねー、温泉とか行ったことないガイジンさんが行ったら、ちょっとビックリするだろうね。