子ども達のイベントへ♪ | 南の島のミスワリン活動日記

南の島のミスワリン活動日記

ミスワリンが沖縄の海を舞台にサンゴの保全活動にチャレンジ!

みなさん おはようございます爆笑

 

image

先日、子ども達が主体となってサンゴ保全や自然環境について考えるイベントに

お呼ばれしたので、参加させてもらいましたお願い音譜

 

image

今回私を招待してくれたのは、

『ジュニアサンゴレンジャー ~サンゴ守りんちゅ会~』の

小学2年生と4年生の子ども達で、みんながこれまでに体験した活動を

発表してくれましたニコニコ

 

写真などを使いながら体験の中で学んだことを話し、サンゴが触手を使って

オキアミを食べる様子を観察したことなど、貴重な体験をたくさん教えてくれましたアップ

私がまだ体験したことの無い話もあってとても面白かった(*´∀`)ハート

 

発表の後は、昨年末行われたサンゴ礁保全シンポジウムで講師を務められた

鹿谷さんのサンゴクイズや今回の開催場所となった南城市の海についての

お話などがありましたビックリマーク

 

image

私もサンゴクイズに参加しましたが、ひっかけ問題もあり結構難しかった~笑い泣き(笑)

子ども達はひっかけ問題も難なくクリアしていましたゲッソリ!!

やはり、子どもは素直で頭も柔軟だからでしょうか・・・ ( ノω-、)

 

image

クイズの後は、おたのしみ会音譜 みんなでおにぎりを作りましたよおにぎり

熱心に何かを作っている子がいたので、見せて貰うと・・・

 

image

なんと、「クサビライシ」サンゴだそうですよお願いビックリマーク

真ん中のくぼみが特徴を捉えていて良いですねアップ(マニアック)

 

image

実は、この日の最後にビーチクリーンが予定されていましたが、

大雨で中止となり、みんなで美味しくおにぎりを食べて終了となりましたビックリマーク

 

サンゴレンジャーのみんな、今度一緒にビーチクリーンしようねニコニコハート

 

☆最後にお知らせ☆

これからも、私の日頃の活動やサンゴの様子などを

TwitterFacebookで紹介していくのでフォローしてくださると嬉しいですキラキラドキドキ

 

琉球放送(RBC)で毎月放送中の「南の島のミスワリン」は、

YouTubeにアップしているので、こちらもチェックしていただけると嬉しいです爆笑