相変わらず39.1°Cの発熱と食欲不振が続いているMisssimです。ANA元CA経営者の会はお休みを頂いて今日中に片付けないとならない仕事が3件あったので短剣を突き指す気持ちで終わらせました。
その為、今日アップしている内容は数週間前のものです。タイムリーでなくごめんなさい。
火を使わず、簡単にできるオイルサーディンの7レシピです。
ノルウェー産、ブリスリング種のイワシのみを用い、丹念に樫のチップでスモークしオイルに漬け込まれたオイルサーディンの7変化。それではいってみましょう!!
手前から、
・玉ねぎ柚子胡椒
柚子胡椒と玉ねぎの辛味がシャープです。ステンレスタンクで仕上げた辛口で柑橘香が漂う白ワインが合いますね。
・大根おろし柚子岩塩
7変化の中で一番さっぱりです。清涼感のあるドライな泡でいきましょう。
・梅味噌オリーブ
爽やかな酸味の中にもオリーブとお味噌のコクがあふれます。酸味の強いピノノワールなどがお勧めです。
・ネギ鮪節
節の旨味が絶品です。出汁のきいた軽めの自然派ワインはいかがでしょうか。赤白は問いません。
・長芋山わさび醤油
ジャパニーズハーブがいいアクセントになっています。さっぱりした軽めの赤でいきましょう。
・バジルチーズ
定番ですね。青臭さとチーズが魚の臭みを一掃してくれます。理にかなった食べ方かもしれません。ロワールのソーヴィニョンなどいかがでしょうか。
・マヨマスタード黒胡椒
マヨネーズとマスタードのコク、酸味。黒胡椒が全体を引き締めます。お魚自体がジューシーなのでマヨネーズはややツーマッチに感じられました。ワインと合わせるならドライな白で決まりですね。
Misssimはオーガニックのラ ドロン ド リュナスのカヴァと合わせました。泡ものは比較的何にでもマッチングします。
缶詰のオイルサーディンに一杯のワインとマリアージュを楽しむというバリューを添えて

【365wineのSHOP】
貴方とその大切な方の舌と心を満たすワイン。
【メルマガ登録】
ワインの豆知識を配信します。
【Facebook】
「いいね!」して頂けたら嬉しいです♡

