国際交流の集い | 世界は るるる・・・のために ♪

世界は るるる・・・のために ♪

外国人雇用の夜明けがいつの間にか来ていました。
さて、歌いますのは夜明けのスキャット?
はたまた世界はふたりのために? さあ、鐘を鳴らすのはあなた!

わたしたちの年代ならそろそろワクチンの接種も一段落、

とゆーこのタイミングで

国際交流の集いに混ぜてもらうことができました チョキ

 

こんなご時世になる前は

地域に暮らしているいろんな国の外国人のみなさんが集い、

パーティー 誕生日ケーキやお料理教室などを企画していました。

 

みんなで飲食する機会は持てなくなったものの

集いは続いていて、今は劇の練習をしています キラキラ

 

わたしが参加した日は

劇の練習の前に大道具を作りました ハロウィン

 

 

わたしにはこーゆー集いがたまらなく楽しいです  ラブラブラブラブラブラブ

以前お料理教室に参加したときもそうでしたが、

ひとつの目標に向かって、参加者全員が

自分のできる仕事を探して黙々と手を動かす、そして成果物ができあがる、

これがもうたまらなく楽しいです ラブラブ

 

日本人同士でもこーゆーのがあれば楽しいかな?

でも、やっぱりちょっとニュアンスが違ってくるんだろうなと思います。

 

外国人のみなさんは日本語がとてもお上手で

意思の疎通が図れなくて困るとゆーことはほとんどありません。

 

でも、みんなで手を動かすとゆーのは

あまり言葉がいらない世界だと思います 星

わたしにはこれがなんとも落ち着く世界です パンダ

 

 

その後劇の練習をしましたが

字を読んで台詞を話すということと

自分の言葉でおしゃべりをするということは自由度が全然違うみたいでした ダルマ

 

楽しんでくれてたらいいんですけどね チューリップ

 

でも、劇の練習の後、衣装をどうするか、足りない大道具をどうするかという話が

またとても活発で、それもまた楽しかったです 晴れ

 

次回
もとても楽しみです 虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Welcome!

ウェルカム・カンパニー!

三浦 美佐子