「あるあるぅ〜」と思わず言っちゃうネタ (No.3 金田 彩佳) | ミス理系コンテスト2015

ミス理系コンテスト2015

ミス理系コンテスト2015ファイナリストのブログです。

【キムワイプ】ってご存知でしょうか?

理系にとっては
「は、そんなん常識やし。
という感じなんですが、
理系じゃない人からすると
「きむわいぷ??何それ美味しいの?」なんだそうで。


キムワイプは、、これです↓

{A1E5E97F-815A-46F2-8415-12B1A2D92EA5:01}


実験室にあるティッシュのようなものでとっても優秀なんです*\(^o^)/*

NAVERまとめにもまとめられていました!笑



全員がキムワイプを知っていると思っている、理系あるあるですね!


他によくある理系あるあるとしては

 「何で理系にしたの?」に対するよくある答え

「英語嫌いやしー理系やな」です。




うん、よく聞くー!!
でも、、


理系、英語、使います。⚡️

何なら文系より使うんじゃないですかね??
文系のこと知らないからはっきりとは言えないけど、、


あとね、
「数学得意やし理系かな」

高校までの知識なんて、大学入ったら「あ、めっちゃ浅い部分しか習ってなかってんな」って驚きますよ

それは文系にも共通しているのかもしれないけど、
○○が得意だからはまだしも、○○が苦手だからって理由で選んじゃうのは勿体無いなーと思うわけです
もちろんそれも一つの選ぶ基準なのかもしれないのだけれど、、


ベストなのは、
自分が将来どういう職につきたいとか、どういう生活をしたいのか、そのためにはどういう道に進むのが良いのか、ボンヤリとでもいいから考えることが大切なんじゃないかなと。

まあ、こんな偉そうなことなんて今だから言えることで高校生の頃の私はまさに上に書いたような学生だったわけです。

私も高校生の時悩みました。

{C071E61B-03F6-4B61-9BE1-9F82890BD1AE:01}
(高校生の私、、若い、、、)


文理、どっちに進む??


悩んで答えが出せずにいる時に親友に相談しました。
すると親友は
「私は悩んだ時、厳しい方の道に進む。そしたら結果として良いものが返ってくる。だから私は迷ったら難しいと思う道を選ぶようにしてる」

この言葉はすごく印象的で今でもはっきりと覚えています。

あの頃、自分の夢を人に言えなかった私。
どちらかといえば文系科目が得意で理系科目、特に物理が大の苦手だった私。



色々悩んで悩んで出した答えが"理系"でした。
そこからが大変でした。
塾の物理のクラス分けテスト
マーク式と記述式の2回のテストの合計点で後期のクラスが決まるんです。

まずはマーク式。
まさかの平均点78点の試験で平均点➖40点の大記録を叩き出す

{EAD8909B-E359-4D22-8D47-47AD39B78C27:01}


↑イメージ図

右側の小さい山にいるのが私です。全体の人数は忘れてしまったけれど、割合的にこんな感じでした…

採点途中で泣きました。

できない自分が悔しくて、でも先生も友達も好きだから今いるクラスに残りたくて…
記述式のテストは1ヶ月後。
絶望的だったけど、死ぬ気で物理勉強しました。
高3の貴重な夏を物理に捧げたと言っても過言じゃないレベルでした。

記述式のテストの日。
それでも全部埋められませんでした。

悔しくて悲しくて泣きました。



結果発表の日。

合格発表の時みたいに教室の黒板前にクラスに残れた人の名前が書いた紙が張り出されました。


……あった!!!

自分の目を疑ったけど、私の名前は確かにそこにありました。

先生に「ほんまヒヤヒヤさせてー。でもよく頑張ったな。後期も一緒に頑張ろう」て言われて今度は嬉しくて泣きました。

最近聞いたのですが、未だかつてあれだけマークが悪かったのに記述で挽回してクラスに残った人はいないらしいです  笑

努力は裏切らない。それを実感した瞬間。

結局、夏に物理をやりすぎて他の強化がおろそかになってしまったってのもあり(←言い訳)、1浪して今の大学に入りました。

何故、阪大の応用自然科学科にしたかというと、2年でコース選択(化学、生物、物理のどの道に進むか)を決められるから。

周りの人は本当に賢くて出来る人ばっかで、でもみんなとてもいい人だし、ふざける時はふざけて、真面目なところはとても真面目で、、

何で理系選んだんやろうとか辛くなった日もあったけど、楽な道に逃げてたらこんな経験は出来なかった、と思います。
それに今私が大好きだと(一方的にでも)思っている人たちとも会えなかったと思うと、
理系選んで良かった!
今の大学に入って良かった!
と思います(o^^o)



あの頃は24歳の今まだ学生やってるなんて考えもしなかったな~
人生って不思議  笑


毎回長くなってごめんなさい。もうちょっと文章を端的にまとめられるよう努力します!

最後まで読んでくれた方、大好きです♡
{1EDD6EB5-A287-4CD3-B35D-D5ACA3DC7FB3:01}






今日も皆様にとって笑顔溢れる素敵な1日になりますように



あやか