あなたが死の直前に再生したい画像はどんなものでしょう か。スマホの画像でも脳内画像でもいいです。私はやっぱり、好きな人と手をつないで走りながら見つめあっているときの笑顔でしょう。
キアヌ・リーブスさんが演じる、足を洗った凄腕の殺し屋による復讐のお話です。
息子を標的にされたボスは、主人公抹殺のために複数の殺し屋を雇います。その中には主人公の親友もいました。
死体処理を請け負う廃棄物処理業者、仕事をしてはいけない掟のホテルのフロントマンなど業界のギミックが満載です。
ラストは降り積む雨の飛沫の中で素手でやり合いますが、敵が出したナイフをわざと自分に突き立ててナイフを奪い、相手に致命傷を与える攻撃の仕方がプロの仕事を感じさせます。
組織を抜けたいといわれたボスが、いいよ、と応じ、実現不可能な仕事を最後の仕事としてやらせるなんて、意地悪な気がしますが、それをやり遂げた主人公には感服します。