本日の記事は産後反省したことについて。

私が後から失敗したな…と思った事。

それは、、、

産後に外出し過ぎた事びっくりマーク

産後1ヶ月健診までは赤ちゃんとゆっくり過ごすべきところを度々外に出てしまったわたし。。

1番良くなかったのは、退院した翌日になんとスーパーに行った事驚き

おっぱいの張りが心配で薬局で冷えピタを購入したくて

母に頼めば良いものを一緒にスーパーと薬局まで着いて行きました。。

しかし体調も良くなく、お股がとにかく痛くてゆっくりしか歩けず

早々にギブアップして店内にある飲食スペースでソフトクリームを食べながら母を待っていました驚き





その他にも、、


彼が退院した私がきっと外食したいだろう、外で食べさせてあげたいという気持ちがあるのを知っており、


また、せっかく私の地元に居るから彼を何処かに連れて行きたいという私の思いもあり


短時間でしたがラーメンを食べに行ったり、


ベビー用品を購入するついでにカフェに寄ったり


母の用事がある時私も外に出たくてモールに行ったり


いずれも短時間でしたが結構外に行っていました。。


これはべべを見れる人が3人居たからできた事で母と2人の今は出来ないんですが。(祖父も居るけどべべのお世話はできないので。。)


1ヶ月経った今日からなら良かったけど、


早まりました煽り


産後2週間くらいから徐々に元気になっていたので外出も余裕ではありましたが、


目に見えないところで免疫力も下がっていたのに、、反省ネガティブ


ネットにもこんなふうに書かれています⬇️





産後に無理をすると、身体の回復が遅くなるだけではなく、更年期障害に影響を及ぼすとも考えられています。





更年期障害に影響を及ぼす





なんとびっくりマーク


これは絶対に避けたいですよね無気力


10代〜20代前半はPMSが強くて更年期障害を心配していた事もありました。


年と共にPMS落ち着いていたのですが


産後の無理が更年期障害に影響してくるとは!


なので猛反省したのでした。


これから出産、産後を迎えられる方は決して無理をせず、


できるだけ周りの力を借りてゆったりお過ごしくださいね。