6/8 クロフェス2024 day3 at 海の森水上競技場 | IDORATION

IDORATION

今日の○○



本日はシャトルバスで伺いました。
駐車料金、2000/dayなもんで、公共交通機関で行くのと劇的には変わらんなーってのと、自分で走ってみたら、時間かかるルートじゃないなーってのがわかったのと、バスそんなに激混みでないのが分かって、使ってもいいなぁという気持ちになりました(あと何時のバスが丁度いいのも判明して)。そもそも、車の部品を交換しなければいけなかったのでした、その日は。


◆ダイヤモンド
本日も、こちらのOPトークよりスタート!
そのままマイディアさん見ればいいんじゃない?でしたが、エメラルドトッパーがアンビスさんと分かってそっちからに致しました。
で、終わってアフィリア観ようと戻ってきたら、マイディアさん終わってなくて、少し観れました。
到着したらまぁまぁ知ってる曲だったので、かけつけ振りコピ←

・純情のアフィリア
─ set list

  1. はじめてのSEASON
  2. それだけが生きる意味なんだ
  3. ニーハイエゴイスト
  4. Go My Love
  5. 魔法のチョコレート伝説

1曲目は、地下界隈入っただいぶ初期に認識した”横移動”があるものですが、今見るとスピード感ないなぁという気になっておりました。
あとは結構お馴染みの定番ばかりで、最近のシングルタイトル曲はやらないの?
”Go My Love”は、以前(たぶん)幕張で聞いたことあった曲。
カップリングの曲なんだよね……。なんでだろ?

メンバーも入れ替わりはあるんですが、10期(ユミカナカオリ)11期(アンナセナ)が鉄壁すぎて、新メン戦力になっているのかな……?
ちょっとわかりませんでした。


仮面女子さんは、車椅子のアイドルさん、猪狩ともかさんがいるかだけ確認。
恐らく、クロフェスのダイヤモンドステージに出る最初で最後の車椅子アイドルになるのではないか……?
(いやわからないですけど、車椅子ユーザーの人に勇気を与えていることは想像に難くない)


ちょっとジパングの方のシートに座って本日の一人作戦会議。
その間ステージにいらしたのは、群馬の”あかぎ団”さん
こちらのお名前、実はちょっと気になってました。
団というからには、ちとイカツイ衣装のグループかと思いきや、次のとちおとめさんと言われてもあっさり信じてしまいそうな、いちご感のある衣装でした。


・メイビーME
─ set list

  1. ときめきChu!のちどきどき
  2. 曖昧あいでんてぃてぃ 
  3. Hi! Hi! Hi!
  4. ギブ・ME・サマー
  5. Heaven Heaven

じつは、桜井ももさんが加入してからステージを初めて観ます!(つかやっと観れた)
duoでチェキだけ行った時に姿は見ていますが、ステージは1ミリも見れなかったので……。

これスパンコール衣装と言われるものなのですが、メンバー名がアルファベットで入ってるんですね。
ピンクの前任者が宮花ももさんだったもので、MOMOとあるわけですが、これを手直し無しで受け継いでてちょっとおもしろい。

こちらのももさん、ミライサガシでは1度も観たことがなかったので、どんな人なのか存じ上げておりませんが、インスタをちらっと見ると、結構水着大胆というか……あの片岡未優さんに匹敵するくらいのメンタリティの持ち主だったりして?

さて、フェスのめびみさんと言ったら私の聴きたい曲まずやらないでしょうから()、やっても”Hi! Hi! Hi!”くらいかな?ってそれが来たので、もう大丈夫です。
”Heaven Heaven”はマサらないで、フリコピにした。


・アイドルカレッジさん
クリスタルの#Moooveさんの裏でスタート!
MC中に”しもべティック”が音漏れで聴こえてきて踊りだしそうでした。←
裏回った頃は終わってましたけど、とりあえず私がアイカレさんを観に行くのは、ただ”YOZORA”が回収したいからなのです(困ったもんだ)。

まぁやらんだろうと思っていたら………最後にきたっ!!!
もうイントロ流れた瞬間から、付近の空気感も変わるし、どれだけ大勢がこれを待っていたかわかろうというもの。

振りコピガチ勢のソロ女さんが5mくらい前に進みでましたが、まわりも彼女に開けるレベル。いったいナニモノなのだろう?
全体的にコールも気合いが違ってるしね、YOZORA凄い!
直後に”ヨゾラうっひょー!”みたいなポストしたら、メンバーさんから7つもいいね付いたことを申し添えておきます。


ダイヤモンドのiLiFE!候補生も観ようかとも考えたのですが、メシ食う時間がねぇなと思って行かないで、その時間帯にごはんにしますた。

色々あって戻ってきたら、TASKさん最後の曲でしたが、プレミア休憩所のやや内側に入って立って観ている美女が一人……。
あれは安藤さんでは?TASKさんと仲いいし……。
と見るともなく見ていましたがやはり安藤笑さんですた。


・ワンダーウィード天
今年のクロフェス4日間フル出場の天さん、その信頼に応え、圧巻と納得のステージングだったと思います!
お久しぶりの「ヤッホー」が聴けたり、敢えてダイヤモンドでぶつける「天に願いを」は情感たっぷり!
やっとこ聴けた「夢って YEAH!!」ではダッシュ初参加です。
今日イチ良かった……。
(これで本日ダイヤモンドはもう来ない)


◆クリスタル
ここは2グループだけ~
かかかぶぶぶききき!!!さんて初めて観ましたわ(最後の曲だけ)。

・#Mooove!
─ set list

  1. カタカナサマー
  2. ENDLESS BET
  3. 君隣のパノラマ
  4. クライマックスRookies!

ムーブちゃん、野外で初!
白担当のこまりちゃん、だいぶ間隔の開く前世、プレイボールズの外イベ映像をよく観てたもので、それを彷彿してしまう。
あの頃(当時中学生)より大きくなって、歌も相当良くなった!
かっこええ!!
石原さん、なんで髪ハイトーンになった?


・愛乙女☆DOLL(チームL)
─ set list

  1. 蒼い空を望むなら
  2. LOVE♡BEAM
  3. カレンダーガール
  4. High Jump!!

青い空の元で聴く、”蒼い空を~”は格別ね。
ほんで、前日ステーキでパワーつけたという三戸ちゃんの躍動を堪能する。

 

 

◆オニキス
・Untitledさん
1つ聴きたい曲あるのだけど、自分の中ではまだ単独で動く域ではないアンタイさんです。エメラルドのアダムリリスさんが終わってから来ました。
新曲の連続リリースがあったようで、来た時のも次の曲も、聴いたことないものでした。今の衣装も初めて見るのだな。

超絶歌姫、咲良さんを擁するグループとして私の中では認識されておりますが……。咲良さんのビブラート、私の趣味と比して、細かすぎるかも知れない。それで観るのはこの頻度かな。
だけども、振りコピしてノってる人が1番楽しそうなのが、Untitledさんなんだよねぇ~~。

・(SIRさん)
植え込みのとこ座って休憩モードで聴くともなしに聴いてましたが
MCで「今年の夏もパチンコでもりあがりましょー!」とか何とか、実に”らしい”ことを述べられてました。


・アイドールBRAVEさん
6/20に活動終了らしい。で、大きなフェスの参加はクロフェスが最後だったのだと。ほんでとりあえず観にきてみた。
今日はツーステしにくるおにいさんはおらんのか?

 

 

・iLiFE!候補生さん
ダイヤモンドをあっさり諦めたのは、オニキスでもれなく観ることになってたのもありました。
候補生の個々で興味ある人はいないですが、”候補生”全体がどんなもんか?ってとこはあったし、なによりもiLiFE!の曲が聴けてしまうだけでもありがたい。
そういった人が多かったようで、なかなかの集まりぶり、出番のないグループの方々もちらほら見受けられました。

この日、ツーステする他人を全然見てなくて、1曲目のブースターパックでやっと見れた(曲中にツーステパートあるので)。
で、最後はスターターパックで締め。
誰がやっても盛り上がってしまう部分もございますが、やはり何か凄かった。
エメラルドやサファイア終わって出てきたグループも、やはり足を止めて見てしまうレベルだよね、この曲は。


・星合のライラック
さーさー本日のお目当てさんだよー!
いったい何時間待たせるんだ!!←←勝手に朝イチから来たヤツが

─ set list

  1. ましゅましゅマロン
  2. きっと
  3. イレイス
  4. 星降る夜の片想い

おっと、3曲かと思ったら4曲仕様でした!嬉しい誤算。
あと予想はしてたけど、候補生終わったら、どっと人いなくなったのは悲しいものでした。
ヒロインズに興味ある層、とりあえずiLiFE!曲で沸きたい層は、終わったら次のとこ行っちゃうよね………。
ともあれ、大型フェス常連へのとかかりは掴んだと思うのです。これをしっかりモノに出来るかは、これからの頑張り次第……。

クロフェス期間、チェキが半額仕様なのだけど、帰りの電車賃もあるので、2枚だけ…。←
(+無料写メで3人と話しました)

☆まちろたそ
いつか渡そうと思ってた紫缶のビールを忘れましたすいません。
flagも忘れてたし、結構駄目な土曜日でした。わし別に寝坊とかしてなかったのになー。

☆もりもり森崎さん
プロフにある”牛肉食えない”で、仮説があったので、これをうかがってみましたところ、驚愕の真実が!そーだったのか!!!
なんかのタイミング(特典会の前)、楽屋棟となってる建物の前で森崎さんとすれ違ったのですが(向こうは気づいてないかもです)、あまりの顔のキレイさに内心ビビり散らかしてました。さすが女優業(舞台とか)も出来る人ですよ!

☆井上さん
クロフェスのタイテ発表されて、その中に”星合いのライラック”があるのを見て、井上さんニヤニヤしまくったんじゃないかと予想したのです。
という話をしたのだけど、通じたかな?
私もニヤニヤしましたがね!


◆エメラルド
・UNBS
─ set list

  1. occult propose
  2. 灼熱ECSTASY
  3. Timeless
  4. lovegram

Under Beasty改めUNBSとなったわけですが……。
”Under Beasty”というワードがあってこその”アンビス”って略称だったのに、そのものにしてしまうなんてねぇ……。
ビースティーって響きが良かったのに、これを捨ててしまうのは、あまりいい策とは思えないのです。個人の感想ですが。

二人入った新メンさんを初めて見ますが……。
それよりも前の代の3人が依然として歌で目立ってなくて、その辺もちとどうなのかな?と。
春乃さん今井さんが抜けたあとどうするつもりなんや的な意味で。
(その日はいずれ来ますからね…)


・Jewel☆Gardenさん
ここに来る前にちとゆっくりしすぎて、1曲目の途中からになってしまった。
最初の持ち曲、”Garden Dream”ですが、お披露目で聴いた時よりもいい歌に感じました。
緑に囲まれた環境も良かった??

・(Ange☆Reve)
Mooove回すので1曲だけ……。あんじゅれさんにもタオル曲あるんですなー。

・AdamLilithさん
─ set list

  1. Maddest  Love
  2. ドッペルヘイター
  3. Evil Gloria

1度は観たいとおもてたアダムリリスさん、ようやく初めて観ます。
んであのー、ヒロインズさんなんですけど、人少なくない??
どちて?
しかしまぁというか、曲を聴いて理由の一端がわかった気もします。
まず世界観ゴリゴリ。この曲想が好きか、メンバーに好きな人がいるかではないと受け入れられないタイプとみました。
私は響羽リズさんと話してみたいとずっと思っているので、機会があったらまた観ます。
ともあれ、こっちの方がやりたい音楽性ならば、iLiFE!の正規メンバーにならなかったのがよくわかった。
(去年スーパーサポートをしてくれた方です)

・ZUTTOMOTTOさん
こちらもヒロインズ組(今日はよく観ているなー)。
先週見かけた衣装が素敵だったので、今日も着てないかな?と観にきたわけですが、違うものだった。んでもお洒落なのは変わらず。

 

概念的に、”ヒロインズぽくない”はあったのですが、実際観た感じもそうだった。

私の中では、デビュー近かったドレミファソラシードさん(こちらはRIZE)と同じ位相です。なんとなくね。

 


・(Le Siana)さん
鹿モチーフっぽい衣装の一団が控えに入っていくのが見えて、鹿だから奈良のとこかな?と予想したら、こちらでした。
(ステージは遠目にしか確認していません)


◆サファイア
・メイビーME(2回目)
─ set list

  1. NOMOREDD宣言♡
  2. ワガママジック
  3. ラミラミLOVE ME BABY

サファイアはこの時間帯しか来ませんでした。
開始まで少し待っていると、衣装姿の見慣れたアイドルちゃんが二人……。
星合いの真城さんと井上さんでした。
めびみの大塚さんが、真城さんの推しメンなので、来るんじゃないかなーと思ってましたが、ほんとに来るとは(^o^)。
井上さんは付き合いかな??
真後ろから沸いてるとこみられて、ボクはじかしい……←

対バンじゃ絶対やらないっぽいけど、Destinyだけじゃなく、よくばりHOLICも聴きたいな~勢な私。


・あくまで天使さん
じつはここに来る前に、メンバーさん一人にキャッチされて、観にくるよう促されてたのでした。
調べたらめびみさんの次だったから、そのままいた。

曲はフライヤーから想像しうる感じ……もありましたが、『死ねばいいのに』を連呼する曲までは想像出来ませんでしたわ!
凄かったのは、ステージ中でも客ゾーンに降りてきて、ビラ配ったりしてたこと!
一人1回ずつしてましたね。
私は二人のメンバーさんから、ビラと招待状なるものをいただきました。
8月に1周年なのですか……。


◆ジパング(おまけ的に)
・石川彩楓さん
高知からいらした方で一人で歌ってました。
途中であちらでは有名っぽい「ミレービスケット」を投げて配ってましたが、その間にも続けてた歌が超安定!なんという上手さや。
一人で営業できる人だな。

・AjuG-irlsさん
宮崎からお越しとのこと。ダンススクールで結成したグループでしょか?
ボーカル&ダンスのグループがこっちの界隈で苦戦してしまうのはしょうがない部分もあるのですが、それが”K-POP”標榜だとさらに苦しい感マシマシかなぁ……。
柵前に人だかりなかったグループを初めて見てしまった…。ダンスは超上手かったんですけどねぇ。
これを見ていたから、どこか空気感にてたアダムさんで人少なかったのにも、なんかやっぱりこの路線難しいんだなぁと思わされたのでした。