※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は先日の京都旅行の備忘録、子連れにいいなぁと思ったOMO5京都祇園のレビューです。

  ​①立地最高、お出かけ派にはベスト

とにかく立地がよかったですね。


八坂神社まで徒歩30秒、は言い過ぎですが、まさしくそれくらいの近さなので、


早朝に清水寺周辺を回るとか、河原町あたりでお買い物するなんて人にはおすすめです。


夕飯後に夜の八坂神社。


私の写真だと全く風情ないし、私も連日の疲れであんまり感動もなかったのですが、すごく綺麗だったと思われます。




次の日は早朝7時前に清水寺へタクシーで向かい、帰りは歩いて2年坂やねねの道なんかを通りながら八坂神社経由で帰ってきました。



朝ならこんな感じに人の少ない清水寺で、ゆっくり過ごせました。



8時過ぎに御朱印やお守りを買える場所が空くので、それだけもらう友人を待って半過ぎに降りた頃には団体客も続々来ていました。


なので、朝なら朝イチの6時までは行かなくても8時くらいまでが空いていていいかなと思います。


  ​②体験盛りだくさん

追加料金が必要なものもありますが、ホテルが用意しているアクティビティもいくつかありました。


私たちはホテルのプランで着物レンタルをしましたが、こちら提灯を貸してもらえます。


邪魔といえば邪魔な気もしますが、夜の道を歩くのは風情があってよかったですよ。



あと、私たちは清水寺に行きたかったので、参加を見送った朝の祇園周辺のツアーと朝食のパン作り。


お部屋の中でのお茶会体験。といっても自分で説明書見ながらたてるだけなんですが。



我が家の場合まだ子供も小さいので、今だと楽しめませんが、


年長さん〜小学生くらいのお子さんなら色々一緒に楽しめるのかなぁと思いました。


  ​③部屋はさすが星野リゾート

OMOって平米数に対して空間をうまく使って広く見せているっていうイメージだったんですが、


全くその通りで、決して広くはない部屋を最大限使っているなというのは感じましたね。


私たちは茶の間ツインキッチン付きのお部屋だったんですが、


この平米数でキッチンをつけて、バストイレ分けて狭いんじゃないかと危惧していましたが、そんなことなかったです。



窓がないのが私としてはうーんという点でしたが、今回はほぼ寝るだけの宿だったので、それも気になりませんでした。


子どもがしっかり一日歩ける年齢になって京都を旅行する時には、泊まる候補の一つとしていいなと思いました。