※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は育児から離れて今更ですが、今月初めに行った東京旅行の備忘録です。

  ​①北京ダックが食べたくて

今回のランチは中華にしようと去年のゲス会(四女と私のどうしようもない会)の時から決めていて、


マンダリンオリエンタルのセンスかパレスホテルの中華飯店 琥珀離宮かで迷っていました。


結局メニューと妹が来れることになり、北京ダックのコースが頼めることになったので、琥珀離宮にしました。


北京ダックは2人からしかコース上頼めないんですよね。


アラカルトでなら食べられるのかもしれませんが、貧乏人ゆえお得なコースで食べたかったので。


感想としてはすごく美味しかったのですが、いかんせん最高潮に体調が悪くて。


体調が万全だったらもっと味わえたのになと後悔が残りました。


  ​②リベンジを誓う

写真係に撮らせたものと共に覚えている範囲で感想を。


この日のメニューはこちら。


ポットで来るのでお茶は頼んで正解でした。本当は紹興酒と共にいただきたかったけど。


豚のカリカリしたのが美味しかったです。


大根餅はお上品なお味でした。左の緑の点心は癖があって私はちょっと苦手でした。


噂の北京ダック


パリパリでさっぱりしていて美味しかった!今思い出しても涎が出そう。


スープは美味しかったけど、特に記憶になし。


これがちょっと油とボリュームで後半に出されるのには少しきつかったです。


チャーハンは食べきれず妹へ。


デザートも美味しかったけど、特徴はなし。


なんとか食べ切ったものの、這々の体でホテルに帰りました。


パレスホテルはラウンジのアフタヌーンティーと天ぷらにお邪魔したことがありますが、どちらも美味しかったなぁ。


天ぷらはまた行きたいと思いつつ、なかなか行けませんが。


  ​③どのタイミングで美味しいものを食べるべきか

とにかく夏に来ると冷房と気温差で体がやられて初日はしんどいので、どのタイミングで美味しいものを食べるのか考えものです。


少食なのでそんなに量を毎食食べられるわけでは無いし、


この日も夜はさらっと妹とデパ地下でお惣菜を買って済ませましたし。


ディナーにしたら値段も跳ね上がるし、こちらも気を遣うので、まだまだ田舎者の貧乏人にはランチが限界です。


東京は食べたいものがたくさんあるのに胃が追いつかなくて、毎回次回への課題を残して帰っています。


まぁ、それが次の旅行のモチベーションにはなるんですが。


そんなわけで明日も明後日もせっせと自分でご飯を作る日々が続くしがない主婦の私です。