※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は先日の発熱から発疹が出て、突発性発疹だった長男のお話です。

  ​①3歳直前の突発性発疹

長男は1歳半くらいの時に、突然熱が出て、突発性発疹か?!と思ったことがあったのですが。


解熱後、発疹が出ることはなくその時は終わりました。


なので、突発性発疹っぽかったけど、違ったのかなぁ、湿疹のでないタイプだったのかなとモヤッとを残しつつ終わりました。


そして今回の当然の発熱。


3日続き、その後発疹、発疹と共に不機嫌さヒートアップ。


わかりやすいくらい突発性発疹でした。


  ​②おそらく我が家は軽い方

突発性発疹って2歳くらいまでにかかるイメージだったので、我が家はレア?遅いケース。


一応、風疹とか別の病気だったらと思い、小児科を受診しましたが、先生もこの年齢で?って感じでした。


年齢のせいかどうかはわかりませんが、長男の場合わりかし軽い方だったかなと。


罹患する前は友達にめっちゃ不機嫌になって大変だったと脅されていたのですが、


長男の場合、まぁ熱もあったし、体も本調子じゃないし、そうだよねっていうレベルでした。


一日中不機嫌ってわけではなく、ぽいんとぽいんとで不機嫌になるって感じで、


いつもより元気ないよね、つらいよねってまだあやせるレベルで助かりました。


  ​③災い転じて福となす

正直、私の旅行期間を挟んでの長男の突発性発疹だったので、


今回の旅行は楽しさカロリー50%オフって部分はありました。


旦那には行く前からも帰ってきてからもグチグチ言われましたしね。


なので、なんだったのかしらって部分もありつつ、


それでもこのタイミングで行ったからこそ長男の看病に怒らずに付き合えたかなという部分もあり。


長男も旦那もしんどかったけど、


私としてはこれはこれでよかったのかなとどこまでもご都合主義にプラスに考えております。


というかね、そうしないとやってられないんですよ。


そんな今回の旅行についても忘れないうちに備忘録として残しておきたいと思っています。