※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は旦那にせっつかれる長男を体操教室に入れたいことから考える我が家の子どもの習い事事情のお話です。

  ​①体操だけはさせたい

我が家今のところ長男も次男も習い事はしていません。


ただ、長男には体操はさせたいという話は前から出ていました。


長男は運動神経も良さそうだし、よく動くというのもあるし、


旦那の友達が器械体操をしていてスポーツ万能なこともあり、とにかく旦那の希望が強いです。


私としても体が柔らかいことは怪我をしにくくなるし、


体幹がしっかりしていれば大抵のスポーツはある程度できるからその後の人生の楽しみが広がるなぁと思っていて、習わせることには賛成です。


ただ、田舎なかせいかたいていは年少さんからというところが多いし


もっと低年齢の場合は我が家から遠く、次男もあるし、送迎を考えると現実的ではなく。


今のところ習わせるには至っていません。


  ​②親の希望か、子のやりたい気持ちか

私自身、習い事といえばスイミング、ピアノ、ダンス、スキーをやっていたぐらいです。


ピアノは好きで高校卒業まで細く長く続けましたが、それ以外は自分の中で挫折して辞めた苦い記憶とともにあるもの。


スイミングは生理がきてめんどくさくなってやめたし(その後、急にやめたことを根に持っていたのか、中学でスイミングの友達と一悶着あったり)、


ダンス、スキーは女の子だけだったのですが、その関係がめんどくさくなってやめたり。


ダンスとスキーはどちらも好きだったので、もう少し続けてはいたかったので少し後悔もありましたが。


それでもどれも自分がやりたいと言って始めたことなので、やってよかったなとは思っています。


私の育った場所がかなり田舎だったので、お受験なんてこともなかったし、親が何かを勧めてくることもなかったですしね。


でも、自分の子どもに関して親の希望でやらせていいものかというのは少し疑問でもあります。


もちろん嫌がるようならやらせませんが、まだ小さいうちだとやるのが当たり前になっていくのかなぁとも思ったり。


姪っ子甥っ子を見ているとやりたいと言って始めたものの、続かず辞めた習い事もありますしね。


子どもの習い事、どうなっていくのかなぁと思います。


  ​③とりあえずやってみたらいい

それでももし本人がやりたいと言い出したら、できる限りいろんなことをさせたいなぁとは思っています。


自分の経験を振り返っても、嫌なこともあったけれど習い事を通していろんな経験ができたし、


学校以外にも友達がいたり、居場所があるというのはあの頃の私にとって大きかったなと思います。


ちなみに絶対にやらせたくない習い事は英語関係。


5年留学していた自分が教えるつもりはないんですが、これはしなくてもいいかなって思っています。


長くなるのでこの話はいずれどこかで話せたらいいと思っています。