※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は子どもが小さいうちは必須と思われているマザーズバッグについてのお話です。

  ​①マザーズバッグ🟰大きなバッグ

マザーズバッグ、我が家も買いましたよ。


我が家は現行での販売してなさそうなのですが、マーガレットハウエルとコラボしたporterのリュックです。


決め手はシンプルさと両脇にポケットがあること。



どこにもロゴとかないので、一見どこのかわからないのもポイントでした。


一応中にはこんな感じで入ってるんですけどね。



メンズの品として出ていた記憶があるのですが、女の人が背負うとけっこう大きめなのがわかるかと思います。



なんで、うちでは毎回お出かけの時には持って行くんですが、リュック自体は車の中に置いて行きます。


中身を出して、ベビーカーの中とか自分のバッグにその時必要なものだけ入れて行く感じです。


  ​②そのバッグ必要ですか?

都会なら公共交通機関を利用したり、自転車や徒歩とかが多いので必要かなぁと思うのですが、


車社会の田舎においては必要なくない?ってのが正直な感想です。


例えば公園に行くとして、一日中遊ぶならまだしもたいてい数時間くらいじゃないですか、長くて。


そしたら水分とタオルと貴重品だけでよくないかと思うんですよね。


最悪、車なんだから戻ったらいいし。


遊具が濡れてて汚れても、多少ならうちはそのまま遊ばせておいて、車で着替えさせます。


おむつだって1時間ならいらないし。


ショッピングセンターにしても、うちは一日中いることはまずないので、その時欲しいものだけ持って行きます。


たいていおむつと食事用のカラトリー、必要ならiPadですかね。


今はベビーカーがあると言うのも大きいですが、


何よりその重い荷物持って子供を追いかけたり、抱っこしたりが大変じゃないですか。


なので、私はとにかく身軽でいたいので、荷物は最小限。


マザーズバッグは不要です。


ちなみに次男のミルクがあった時も基本はベビーカーに入れてマザーズバッグは背負ってませんでしたね。


  ​③例外もある

もちろん例外はあって、旅行の時だけは渋々リュックを背負っています。


どうしても旅行の時は車以外にならことが多いので。


滅多に背負わないので重いなぁって思うし、面倒なんですが、


せっかく買ったんだから使って元を取らないとも思う貧乏人の母です。


ちなみに私のバッグはロンシャンのプリアージュSサイズです↓



水筒がギリ入るような入らないようななのと、荷物をもう少し入れたいので、


もう一回り大きいといいのかなと思いつつ、これ以上大きくなると肩掛けになるし、サイズ的にも持ち歩くのとしてはこれくらいがベスト。


色は迷ってこの色にして、案の定雑な私が持ち主なので、汚れは目立ちますが、それでも買ってよかったです。


公園に行ったらやっぱり両手が空くのがいいなぁと思うので、ショルダーがいいのかなぁとは思っています。


ちなみにショルダーだと狙いはアニヤハインドマーチのこちら↓



もう財布と携帯と車の鍵だけ入ればいいくらい身軽になりたいです。


あとはサブバッグを持ってそっちに入れておいてベビーカーに引っ掛けておけばいいかなっていうのが私の今のベスト。


皆さんはどんなバッグでお子さんとお出かけされてますか?