※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は我が家の子どもたちの睡眠のお話についてです。

  ​①何より大事にしている睡眠

私が眠りたいというのが大きいのですが、育児をする上で大事にしているのが睡眠です。


ジーナ式の記事でも書いていますが、私が夜泣きがひどぬ、親が夜中にドライブなんてこともよくあったらしいので、


それは絶対にしたくなくて始めたジーナ式。


そのおかげか子どもたちはよく寝てくれるし、寝かしつけもなしで本当に助かっています。


  ​②平均睡眠時間は12-15時間くらい

長男は眠りが浅いというか、寝なかったら寝なくても平気なタイプ。


小さい頃から体力の限界にならないと外では眠らない人でした。


なので、今は意識して家でお昼寝させていますが、お昼寝は13時から15時〜15時半くらいが一応の目安です。


多少この時間から前後するものの、だいたい2時間から2時間半、長いと3時間近くお昼寝することもあります。


夜も19時にベッドには行き、寝付くのは遅いと20時くらいなのですが、部屋から出てくることも泣くこともありません。


その分朝は早くて最近は5時台起きなのが私には辛いものの、お昼寝も長いしこんなもんかなと思っています。


ちなみに遅く寝かせたり、お昼寝を短くしたからと言って起きる時間が遅くなることもなく、今のスタイルに落ち着いてきました。


次男はよく眠るタイプで、車の中でもベビーカーでも空きあらば寝てしまうタイプ。


お昼寝は長男と同じ時間に寝ていて、こちらも同じくらい寝てくれて助かっています。


夜泣きはようやく1回、たまにないときもありそろそろ夜通し寝てくれるかなと期待したいところです。


  ​③睡眠を大事に思える人に育って欲しい

これから園に入ったり、学校に行き出したり。


お昼寝もなくなってからでしょうし、睡眠時間はある程度まで短くなっていきます。


ご家庭の事情のよっては寝るのが遅い子もいて、なんでうちはこんなに早いの!みたいなことも出てくるのかなぁとは思っています。


ただ、それでも睡眠は大事というのは伝えていきたいなと思っているし、


よそはよそ、うちはうちで我が家のルールとして伝えていきたいと思っています。


わたしが朝型、旦那が夜型人間なのでバランスよくよく眠り、よく遊ぶ人になってほしいと思っています。