※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は、先日私の誕生日に連絡をくれた友達への毒吐きブログです。

  ​①やたら写真が多い

その友達とは長い付き合いなのですが、社会人になってからはたまにLINEでやりとりする感じで。


お手紙のLINE版みたいな感じで、お互い近況を報告しあって、前のに返信してみたいな感じで。


それはいいんですが、子どもができてからというもの、まぁ写真を送ってくる、送ってくる。


妊娠初期からエコーの写真を何枚も送ってきて、


胎動が確認されてからはエコーの動画まで送ってきてましたからね。


さすがにそれには引いて、見ずに削除しましたけど。


そんな感じで先日も私へのお祝いはそこそこに自分の子どもの写真5枚ほど添付されてました。


  ​②言えない私も、わからない彼女もどっこいどっこい

まぁ、はっきり写真いらないからって言えない私も、


他人にインスタに上げるが如く何枚もバシャバシャ写真送る彼女も、


まぁ、どっちもどっちなんですけどね。


ちなみに私の中で知人との近況とかでお互いの子どもの写真を送るのは1枚、多くて2枚までが限度だと思っています。


身内ならまだしも、他人の子どもなんて興味ないですからね。


  ​③だからママ友に興味がない

ママ友というのを今のところ必要としていないのがここなのかなぁと。


他人の子どもに興味がないんですよね。


もちろんママ友は子ども同士の付き合いや情報交換の上で必要最低限いるものという部分もあると思うんですが。


今のところ園にも習い事もしていない我が家には縁がないものでして。


自分の子どもだけで育児のことは手一杯なので、息抜きに誰かと話すときには母親としてではなく、


私個人として話したいという想いが強くて。


育児の話もするけど、洋服のこと、旅行のこと、これからしたいこととか。


と、話がずれましたが、そんな感じで彼女にはまだ返信していないのですが。


子どもの写真問題、みなさんどうしてるんだろう。


気になります。