※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は、子どもたちに対する接し方に差があるかのお話です。

  ​①兄弟で同じように育てているわけではない

よく、兄弟でも全然違う、同じように育てたのにって言いますけど。


私の中でそれはないなって思うんですよね。


だってやっぱり1人目は全てが初めてだから特別感もあるし、長男とは戦友というか、実験しながら日々生きてるっていう感じで。


いちいち濃いんですよね、経験全てが。


2人目はいい意味で言うなら慣れが出て余裕があるし、悪い意味だとおざなりにしてしまう部分もあります。


例えば我が家だと、ありきたりですがやっぱり写真はぐっと減りましたし、イベントの特別感も少ないなぁと思いますね。


年子だし、同性なので余計そうなのかもしれませんが。


  ​②人間だから相性はある

長男がユニークな性格であるっていうのは大きい気もするんですけど、

それ以上に人としての相性の面で、長男とは気が合うなって思いますね。

長男は私寄りな感じがあるので、似たもの同士考えていることもわかるし(と勝手に私は思っているのですが)、

1人で行けた旅行をわざわざ長男連れて2人で行くくらいですからね。

次男は旦那寄りで、常識的というか発達的にもど真ん中を行くタイプなんですよね。

まだ年齢が小さいと言うのもあるけれど、まだまだ未知な部分が多いせいか、謎だなぁと思いますね。

旦那にしたら次男の方がわかりやすくて、長男は何考えてるかわからないって言いますけど。

次男はミルクもまだ飲んでるし、ハイハイボーイなので手がかかるなぁって部分もあって、

まだ私1人で次男を連れて旅行はしんどいなぁって感じてしまいます。

どっちがどうってことではないんですが、やっぱり人としての相性は親子でもあるよなぁと思います。

  ​③結局受け取る側の気持ち次第

兄弟間で愛情に差をつけているつもりはないんですけど、

彼らが大きくなった時にどう感じるかはわかりません。

私自身、四姉妹で私が一番優遇されてたなっとは勝手に思いますが、

だからといって親からの愛情に差があったかなっていうと正直わからないです。

私はそこに不満はないけれど、もしかしたらどの妹かは思うことがあるかもしれないし。

もうそこは受け取る側の感じ方次第かなって部分もあると思うので、

私としては長男も次男もそれぞれ私と遊んでくれるうちは思いっきり関わりたいなとは思っています。

それでも、ちょっと長男の方を優先しすぎているかなって思う部分はあるんですけど。

兄弟差、あるようなないような。

そもそもクローンを育てているわけではないので、それぞれに合った関わり方があってしかるべきで、

それを差と言われたらまぁ、それまでかなと思ってしまうのは詭弁でしょうかね。