※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は週末に義母と義祖母を連れてご飯に行くことになった話からの、男のマザコン事情についてのお話しです。

  ​①恩知らずな嫁

週末に義祖母と義母を連れてご飯に行くことになったのですが、


旦那からさらりと『おばあちゃんにはいいもの食べさせてあげたいから、どっか美味しい店探しといて』と言われました。


は?なんで私がと思った私はきっと恩知らずな嫁なんでしょうね。


いやね、義祖母にも義母にも金銭的に色々援助してもらっているんですよ、学資金とか車代とかね。


だから接待する立場なのはわかっているし、文句を言う筋合いなんてないんですけどね。


それでもイラッとしちゃうのは急に暑くなったからでしょうかね。


  ​②子どもを優先したい私と、義祖母を優先したい旦那

私としては何より子どもたちが心地よく過ごせるお店、食べられるものがあるお店が第一条件なわけです。


でも旦那にしたら義祖母と義母がおいしく食べられる物があるお店を出してくるんですよね。


長男は偏食なので、とりあえずからあげがあるお店があると安心なんですが、


旦那が候補に出してくる店はことごとく長男が食べられないものばかりで。


結局お店はいつもの中華になりそうな予感です。


  ​③母にとっては嬉しい、嫁にとっては厄介なマザコン

最近よく思うんですが、結局男ってマザコンなんですよね。


旦那も例にも漏れず、なんだなんだいいつつ最後義母のことを考えてるなって思いますし。


自分に当てはめてみて、自分の子どもたちが大きくなってからも文句言いつつ私のことを気にしてくれたらやっぱり母としては嬉しいです。


娘の立場からすると母のことを旦那みたいには大事にしてないなぁと思うので、


男の子ってやっぱりかわいいなぁと思います。


ただ、嫁の立場としてはこれほど厄介なものってないわって思いますね。


妹にはお金出してもらえてるだけいいじゃって言われて、まぁそうなんですけど。


『金出してるからって何でもかんでも口出していいと思うなよ』っていう


友達の嫁姑関係を言い得て妙な捨て台詞を久々に思い出したのでした。