※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は子どもたちの風邪が長引いていて小児科を受診したのですが、その時に感じた母の勘のお話でや、

  ​①風邪がなかなか治らない

おそらく一つの風邪ではなくて、治りかけては違うウィルスをもらってきているからだと思うのですが、


うちの子どもら、全然風邪が治りません。


かれこれ3週間ほど鼻水と咳がなくなりかけては出てきてを繰り返しています。


風邪に特効薬はないし、インフルエンザも流行っていたので無闇に小児科に行っても更にもらってきそうと行かずにいました。


特に夜眠れないほど咳が出るとか、熱が出ることもなかったので様子見でした。


しかし、さすがに3週間もこんな状態だとさすがに何か他の病気の可能性もなきしにあらずかなと思い、小児科を受診しました。


  ​②問題なしも先生には苦言を呈される

結局子どもたちはただの風邪で、症状も軽いので気休めのお薬を出してもらいました。


気管支炎とか肺炎とか、まぁ違うだろうなとは思っていたものの、万が一という思いもあったので、ホッとしました。


ただ、次男に対してはまだ年齢も低いので咳が続いて1週間以上だったら見せに来てほしかったとは言われました。


  ​③自分の勘を信じたらいい

先生には苦い顔をされましたが、母の勘として大丈夫だろうと思ったので、今まで受診しませんでした。


もちろん何か異変があればすぐに受診するつもりでしたが、日中は元気だし、食欲もありましたし。


たられば論を言えば、いろんな可能性はありましたが、今回は風邪ですみました。


それでいいんじゃないかと私は思います。


結局毎日子どもたちの様子を見ているのは母親の私です。


もちろん毎日見ているからと言って、彼らの全てがわかっているわけではないし、見落としてしまっていることもたくさんあります。


それでも普段から見ている自分の勘を信じるのが一番だと思っているので、


それでいいと思っています。


なので、子どもの風邪、受診すべきか迷ったら、ネットに載っているどこぞの先生なんかより自分に聞いたらいいんです。


といいつつ、めちゃめちゃネット検索したのはこの私なんですが。


正解のない育児、難しいですね。