※こちらのブログには広告が含まれています。


今日は子供たちが寝てから義母にシッターを頼み、旦那と居酒屋に行ったお話を書いてみたいと思います。


  ​①子どもが産まれてからしなくなったこと

子どもが産まれてから滅多に夜に出歩くことをしなくなりました。


ちなみに旦那は毎週、金、土と夜に友達と遊んでいますが、


子どもたちが寝てからだし、私も一人の時間が好きなのでそれは構わないです。


こういう時、ジーナ式で一人寝してくれるのはありがたいです。


19時過ぎには子どもたちから解放されることが約束されているので。


元々朝型人間で夜が弱いので、そんなに夜出歩くことはないし、コロナ渦で飲み会もないし(そもそも会社辞めてから飲みに行くこと自体ない)、


特に困ってはいませんでした。


それでもお酒を飲みながら美味しいものを食べるという機会は久々だったので、楽しかったです。


  ​②お出かけまでのポイント2つ

備忘録がてら、子どもたちを義母に預けるまでのことで気をつけたことを2つ書いてみたいと思います。


次男はベッドに置けばわりかしすぐに寝ますが、長男はお昼寝すると19時では寝ません。


部屋から出てくることはないものの、20時くらいまではベッドでゴロゴロしています。


今回、懸念していたのが、長男が寝ずに出てきてしまうことでした。


20時に義母に来てもらう予定にしていたので、


それまでには寝ていてもらいたかったので、この日はお昼寝なしにしました。


なしというか、家でガッツリお昼寝タイムを取ることなく、その時間はお出かけしました。


お出かけだと、移動の車で15-30分寝るくらいなので、足りずに夜はすんなり寝てくれるんですよね。


この日も長男はお疲れでわりかしすぐに眠りについてくれました。


ちなみに子どもたちには、


二人が寝た後にママとパパでご飯を食べに行くこと、


寝ていると思うけど、義母がシッターできてくれるから何かあったらリビングに来て起きててもいいよと伝えておきました。


  ​③たまの贅沢

トータルで3時間いかないくらいの時間、義母にシッターをしてもらいました。


珍しく次男が起きてしまい、義母が抱っこで寝かしつけてくれたようで、その点は申し訳なかったです。


普段はミルクをあげてすぐ寝せるのですが、それを伝えそびれていて、あげなかったとのこと。


ただ、それ以外は特に問題もなくゆっくりしてもらえたようでよかったです。


次はいつかわかりませんが、たまには夫婦でお酒を飲みながらゆっくりご飯が食べる機会が持てそうです。


こうして少しずつ、でもあっという間に子どもって手を離れていくんでしょうね。


といいつつ、渦中の今は永遠に感じることの方が多いんですけどね。