※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は、育児に家事にイライラした時に気持ちをリセットするためにしていることについて書いてみたいと思います。

  ​①結局子どもファーストになるから

ブログのタイトル、自分ファーストとしていますし、私は家事も育児もかなり適当です。


それでもやっぱり生かさなきゃいけないという思いが根底にあるからか、


とりあえず子どもたちのことを先に済ませないとってなってしまうんですよね。


ご飯然り、身支度然り。


結局自分のことは後回しになっているなぁと思って、それがイライラにつながっていきます。


  ​②とりあえず全て投げ出す

そんな時どうするか。


よくあるのは休日もいつも通りに起きて、子供達にご飯を食べさせて、身支度させて。


部屋掃除やら食器の片付けやらして。


なのに旦那はぐーすか寝てる時にプチンとなりますね。


そういう時は、とりあえず中途半端だろうと家事はやめます。


だいたい長男はテレビ、次男は寝ている旦那に放り投げて(言い方、本当に放り投げてるわけではありません)、私はリビングで読書をします。


しばらくすると旦那が次男と一緒に起きてきて、


長男が構ってと私に来ても私は相手できませんモードなので、旦那が長男も巻き込んでレゴで遊んでくれます。


旦那もわかるんでしょうね、私がイラついてるのを。


  ​③リセットタイムで自分の機嫌をとる

以前はみんな気づけよ!こんなにこっちは頑張ってんのに!って


イライラしたまま家族に当たったり、態度でアピールしてたんですが。


そうしたって周りもイライラがうつるし、嫌なムードになってろくなことにならないんですよね。


なので、とりあえず自分の機嫌は自分で取るようになりました。


30分くらいしたら自分の気持ちも落ち着いてくるので、そうしたら気持ちを切り替えて旦那にも子どもにも接します。


毎回うまく行くわけではないですが、遅まきながら自分の機嫌は自分で取らないとなってわかり始めてきました。


家って結局主婦である私の城であり、主戦場なんですよね。


なので、よく言われてるお母さんが幸せであること、機嫌良くいることが、家庭円満の秘訣っていうのは、一理あるなぁと思います。