今日は旅行から旦那が帰ってきたので、この3日間の振り返りをしてみたいと思います。


  ​①まだ慣れないワンオペ3日間

基本的に普段もワンオペではあるのですが、旦那がいるといないではやっぱり違いますね。


お昼ご飯と夜ご飯を食べに帰ってきて、その後夜も基本は残業でまた仕事に戻るので、たいした話をするわけではないし、


子どもたちのこともほぼ何もできないわけなのですが。


それでもやっぱり旦那がいるという安心感というか、何かあった時にすぐに頼れる人がいるというのは大きい気がします。


その分やはり完全ワンオペとなる旅行期間は何度か経験してもまだ慣れず、気を張ってしまいますね。


  ​②子どもたちにも伝わるピリピリ感

この3日間は私なりに子どもたちと楽しめるようにと過ごしたつもりです。


それでもやっぱり天気もあったし、体調がイマイチ整わず、


結局子どもたちに当たってしまうことも多かった3日間だったなと反省です。


そのせいか、旦那が帰ってきた日の子どもたちの喜びようはすごかったですし、


次男に至っては興奮してしまって夜珍しく寝る時に大泣きでしたからね。


もっとおおらかに過ごしたかったけれど、それでもあれが私のベストだったなという部分もあり。


  ​③また行ってきたらいいと言えた自分褒めてあげたい

今日落ち着いて旦那から旅行の思い出話を聞いて、


今までだったら、この3日間の私の苦労も知らずに楽しみやがってって思っていたんですが、


今回は素直に楽しめてよかったなと思いましたし、


リフレッシュも兼ねてまた行って来なよといえたのは私の中での成長かなと思います。


もちろん、旦那が一人で旅行に行く=私も子どもを預けて旅行に行ける機会が増えるという打算があるわけなんですが。


そんな感じで無事に旦那も旅行から帰って来て、


息子たちも大きな病気も怪我もなく3日間過ごせたのはよかったかなと思います。


あんなに散々子どもたちから離れたいと思った日々だったのに、


結局終わってみれば早く子どもたちも旅行に連れて行ってあげたいなと思っている母なのでした。