今日は子連れ旅行に持って行くべきだったアイテムについて買いてみたいと思います。


  ​①ブランケット

最近は依存度も減ってきた気がしますが、長男の相棒、ブランケット。


ニトリのひんやりシートタイプのものを彼は夏も冬も愛用しています。


車での旅行の時は持って行きますが、公共交通機関の時には荷物になるので持っていっていません。


なんですが、やっぱり持っていけばよかったなぁと思いました。


夜の寝かしつけで興奮して眠れないのか、うわーと泣き出したり、夜中に私のトイレの時に起きたり。


家族みんなで旅行の時は起こらないのですが、環境が違うと不安になるのか私1人で連れて行く旅行の時は起こりますね。


なので、ブランケットがあったら少し安心材料になったのかなぁと後悔しました。


  ​②授乳ライト

これも夜寝る時に使っているもの。


うちで寝る分には真っ暗でも問題なさそうですが、一時、長男が部屋から出て行きていた時に使っていた名残りで今も使っています。


寝たら回収しているのですが、これはあった方が良かったなぁと思いましたね。


長男が寝静まってから私は起きてのんびりしていたのですが、客室の照明ってなかなか自分の思うちょうどいい具合にならないんですよね。


なので、授乳ライトだけつけて全消しの状態にできたらよかったなと思いました。


ちなみに我が家で使っているのはこちら↓


  ​③ipad mini

ipadは持って行きましたが、うちのはかなり古いので重いんですよね。


重さは最新のもの変わらないんでしょうか?


画面は大きいのでいいのですが、ホテルならクロムキャストで飛ばしてテレビで見れたし、


外で見る分にはminiくらいの大きさでも十分だったなぁと。


あと、飛行機でipadを使う時にもテーブルを出して使うと結構スペースがぎゅうぎゅうで。


帰りは2人がけシートを私たちだけで使えたのでよかったですが、


行きはお隣さんがいたせいもあり、私の携帯を手で持って見せて、ipadは使いませんでした。


なのでipad miniくらいだとちょうどいいのかなぁと。


反省も多い旅でしたが、やっぱり旅行はいいですね。


近々実家に長男だけを連れて帰ることになりそうなので、この反省を生かして今度はいい旅になるといいなぁと思っています。