今日は先日長男と2人で行ってきた横浜旅行の移動について書いてみたいと思います。
①膝の上ならおとなしい
今回も飛行機での移動だったのですが、次男がいないので長男は私の膝の上。
久々の飛行機に行きは泣いていたものの、離陸前には機嫌もなおり、比較的大人しくしていられました。
ちなみにやはり長男は特に耳抜きも必要ないようでした。
行きは休日ということもありお隣が埋まっていたのですが、すごく優しい年配のご夫婦の方で。
長男の足がぶつかったり、ちょっとぐずったりということがあったのですが、降りる時に『お疲れ様でした』と声をかけてもらいまして。
お詫びはもちろんしたのですが、『かわいいわねってみてたのよ』ともおっしゃっていただけて、助かりました。
ちなみに帰りは平日だったせいか席に余裕がありお隣がいない2人席でした。
長男は疲れもありぐずることも多かったですが、前回のように泣き叫ぶということはなく、成長を感じました。
というより、私が抱っこできる状態にあるので安心感もあったでしょうしね。
行きは富士山が綺麗に見えて写真を撮る余裕もありました↓
②膝の上は2歳までが限界
飛行機の規定上、膝の上は3歳未満ですが、2歳4ヶ月の長男でも結構ぎゅうぎゅうだなぁって感じでした。
iPadをテーブルの上に置いて見せたりもしていましたが、そうすると本当にもう限界。
飛行機の機体の種類や、子どもの体格でも差があるかと思いますが、イヤイヤ期真っ盛りの時期とも被るのでなかなか大変かなぁと思います。
今回は行きがお隣さんがいましたが、そんなに機嫌悪くならず済んだので助かりました。
が、これが帰りのぐずぐずで隣がいたと思うと結構地獄でしたね。
乗る時間、子どもの体調にもよるんでしょうが、なかなか一泊二日だと弾丸になってしまい帰りは早くても夕方のフライトになってしまうので、難しいところです。
↓旦那を引き連れてルンルンの長男
③飛行機か、新幹線か
私の住むところからだとどちらかもいけますが、トータルの時間で考えるとトントンかなぁといったところ。
乗っている時間は飛行機が短いけれど、空港までの時間や搭乗時間までの時間を考えると同じくらいなんですよね。
周りは東京方面に行くから新幹線派の人が多いです。
子連れだと、新幹線なら最悪降りれば良いし、乗ってる間も自由に動けるからという理由みたいですね。
私は飛行機派で、飛行機が好きというのも大きいですが、やっぱり乗ってる時間が短い方がいいので。
同じものに乗り続けるよりもモノレールだったりバスだったり、乗り物が変わる方が私は気分も変わって好きです。
前回の東京は新幹線でしたが、1人だから楽だけど、それでも新幹線って長くてしんどいなぁって感じちゃいましたね。
ちなみに今回は帰りが30分ほど遅延してこれも飛行機のネックな部分ではありました。
それでもやっぱり子連れなら当分は飛行機一択かなぁというのが私の考えです。