きっと一度はみんな関わったことがあるんじゃないでしょうか、ゴミ出し問題。
今日は我が家と義母のゴミ出しについてのお話です。
①特殊な資源ごみの捨て方
私の住む地域は月に一度、資源ごみ回収の日があります。
その場合、朝にゴミステーションに持っていて、資源ごとに分けて捨てます。
ただ、これが地味に面倒でして。
我が家はこちらに引っ越してきてから義祖母の家の前に置くシステムになってました。
というのも、こちらも月に一度、義祖母家の倉庫の前に業者が取りに来てくれるんですね。
なので、それまではそこに資源ごと袋に入れたものをそこにポンと置いていていました。
②今更?義母からの苦言
義祖母家の倉庫と書きましたが、義父母が働く仕事場の倉庫でもあるんですね。
で、ここに住んでもう5,6年になるんですが、ここ最近立て続けに義母からゴミ出しで苦言が。
一度目はペットボトルは潰しておけということ。
その時はなんで今更?と思いつつも、まぁ潰すべきよねとモヤっとしつつも潰すように。
というか、以前から潰せるものは潰していたんですけど、潰しにくいタイプのペットボトルもありますよね。
それだと横着して潰さずに入れたりしてたんですよね。
で、先日、今度はペットボトルは乾かしてから捨てろとまたまたお小言が旦那経由で届きました。
え?また?なんで今更?とさすがにこれにはイラッと来まして、すぐに妹に電話。
ちなみになんで義母がこんなこと言うかというと、なぜか彼女ら我が家、仕事場、義祖母が出したゴミを一つにまとめるんですよね。
みんなそれぞれゴミ出しする時にみたいに半透明の袋に入れて出してます。
業者もそのまま持っていくわけで、そこからクレームが来ているわけではありません。
なのに、お節介なのか無駄な親切心なのか、いちいち袋を開けては中身を見て、一つにまとめるんですよね。(ちょっと嫌味な言い方になってますね、私)
③ルールの後出しは後味が悪い
私は一度目の苦言の後にもうめんどくさいのでペットボトルはできるだけ買わないようにしています。
一度言われた時にもうこっちはゴミステーションに出そうよと旦那に打診して、やってみたんですが。
テレワークで朝起きる必要がない旦那はゴミ出しの時間に起きるのが面倒で、前の方法に戻そうと言ってきました。
私も朝は子どもたちの準備やお世話でバタバタな上に月一のことなので忘れてしまうこともあり。
結局元の方法に戻したらこの様。
なので、もうカレンダーに忘れないように書いて、ゴミステーションにしか出さないと決めました。
こういうことは無駄に抗うよりも、関わらないのが一番ですからね。
とは言ってもなんだかもやっとした感情が残るのも事実。
まぁ、妹に話して大分スッキリしたんで結果オーライです。(今頃、使う人いるかな、この言い回し)
こんな日は我が家の愛すべきボーイズたちに癒されよう。