こんにちは、ミスです。


少しずつ子連れで行って良かったところや、旅行についても上げていこうと思います。


とりあえず記憶の新しいうちに先日の広島旅行から。


  ​①1泊2日のプラン

今回は真夏の7月、連日危険な暑さと言われる中での旅行になりました。


なので、車で行ける距離の場所で広島への1泊旅行となりました。


大まかに初日の予定はこんな感じでした。


福山SAで休憩

道の駅 西条のん太の酒蔵

旦那の寄りたいところがあれば道中寄る(中古ショップ)

ホテルへチェックイン

おりづるタワーと街散歩

夕飯はお好み焼きをテイクアウト(八誠)

子供達就寝後、旦那と交代で自由時間

(私はホテルのプールとバーへでも)


  ​②おすすめSAは福山と古谷

広島までの道中で寄ったの福山SAと古谷SA。


長時間ドライブは子供達が飽きてしまうので、様子を見ながら休憩です。


今回寄った福山SA、綺麗だしお土産の種類も豊富で見ていて楽しかったです。





幟があった尾道ラーメンを食べましたが、これが絶品!


お昼は別で食べる予定があったので、おやつ代わりに旦那と半分ずつ一杯を食べました。


美味しすぎたので帰りも寄れたら寄って食べたかったのですが、息子たちが寝ていたため寄らず。


さっぱりしていて本当に美味しかった!


最近のSAのご飯ってクオリティ高いところは本当に高くなりましたよね。


古谷SAには往復で寄りました。福山より規模は小さかった気がしますが、スタバがありこちらも綺麗でした。


行きは下の子のミルク休憩で寄っただけで降りていないのでわからないのですが、帰りは広島アンデルセン推し?なのかレストランがあったり、焼きたてパンがあったり楽しかったです。


夕方に寄ったのでレストランの方は美味しそうなメニューは売り切れていました。


次回寄ることがあればレストランの方で食べてみたいです。


  ​③未就学児くらいまでにおすすめ!道の駅 西條のん太の酒蔵

福山SAの後に寄ったのがこちら。


2022年9月かな?に出来たばかりの道の駅で綺麗でした。


ここ、なにがいいってキッズスペースが充実してるんですね。


詳細はHP見てもらえればと思うんですが。


2歳の長男はボールプールエリアで大はしゃぎでした。





夏休みということもあり、平日でしたがそれなりに人がいました。


でもぎゅうぎゅうで遊ぶの躊躇うってほどではなく。


ちなみにここのフードコートでお昼も食べました。


東広島の有名店が何軒か入ってるんですが、クオリティはやっぱ下がるのかなぁという感じでした。


本店というかお店の方に行けるなら行ったほうが美味しいんだろうなぁという味でした。


ただ、キッズメニューもあるし、少しですが靴を脱いで上がれる畳の席があって、子供優先席として開放されているのは良かったです。


あと、授乳室、おむつ替えスペースが広くて良かったです。


この中によくデパートなんかである何もない仕切っただけのマットレスのキッズスペース(わかりますかね?)があって。


ベビールームに遊べるスペースが小さいながらもあるのは上の子がいて下の子のお世話をするときなんか便利かなーと思いました。


ちなみにおむつスペース、授乳室の個室は共に2個ずつあったと思います。


この後、下道で広島市内まで旦那の中古屋巡りをしながらのんびりホテルまで向かいました。


長くなってきたので次は続きます。