育児、家事、世間のしなきゃを手放して

 

もっと自由に、もっと楽しく育児したい、

 

そんな30代ミスのブログです。

 

 

こんにちは、ミスです。

 

今日は今回の旅行で3度行ったマタニティ旅行についてのお話です。

 

  ​①一度目は初期に帰省、そして東京へ

一度目のマタニティ旅行は、旅行というわけでもないんですが・・・。

 

初期に実家に帰省したのと、その時に帰りに東京に1泊しました。

 

この時は長男を連れて2週間ほど帰省しました。

 

私は前回共につわりもなく妊娠する前から帰省の予定はあったし、前回もこれくらいの週数で行っていたので

 

特に不安に感じることもなく行きました。

 

 

  ②二度目は16週で関西へマタニティ旅 with家族と

 

一人目が安静生活で何もできなかったので、二人目は動ける妊婦になる!

 

最後に妊婦生活だし楽しんでやる!と決意していました。

 

まぁ、上の子がいる時点で安静生活なんてできないんですけどね。

 

なので、二度目は家族で関西方面へ。

 

ここなら車で行けるし、距離的にもぎりぎり許容範囲かなということで16週目に行ってきました。

 

ちなみにこの時にシロッカーの糸が出てきてしまって焦りました。

 

 

  ③三度目は23週に一人で再び関西方面へ

これは本当は行くつもりはなかったんですけど、二度目の旅行に未練がありすぎまして。

 

この旅行はさすがの私もけっこう迷ったんですけど、やらぬ後悔よりやった後悔ということで行ってきました。

 

一人だったのと週数も進んでいたのでだいぶゆっくりなスケジュールにしたつもりだったんですが、

 

けっこうハードだったようでこの後風邪を引いて酷い目に合いました。

 

 

  ④マタニティ旅について思うこと

何度も言いますが、マタニティ旅についての考えは人それぞれだと思います。

 

もちろん推奨するわけでもないですが、むやみにいかないで!とも言いたくないです。

 

ただ、行くならそれなりの覚悟は必要だと思っています。

 

私はどの回も前回同様医師への相談はしていないですし、すべて自己責任の元で行ってきました。

 

まだ産まれていないので何とも言えない部分もありますが、ありがたいことに今のところ妊娠期間を無事に過ごせています。

 

ただ、もし最悪の事態が起きたとしても私は誰も責める気もないし、その覚悟は持って行ってきたつもりです。

 

そんなの今何でもないからそんなことが言えるといわれたらそうなんでしょうけど。

 

ただ、私は3回とも行ってよかったと思いますし、

 

特に3回目を送り出してくれた旦那と息子には感謝しています。