育児、家事、世間のしなきゃを手放して

 

もっと自由に、もっと楽しく育児したい、

 

そんな30代ミスのブログです。

 

 

こんにちは、ミスです。

 

今日は無事に妊娠し、妊娠初期におひとり様旅行に行ったお話です。

 

  ​①妊娠初期に旅行に行った訳

無事に胎嚢と心拍確認ができ、妊婦となったわけなのですが。

 

ちょうどこのころ妊娠するしないに関わらず旅行の予定を入れていました。

 

というのもこのころGoto travel全盛期だったんですよね。

 

めちゃくちゃお得でこれは行くしかないだろうということで、一番下の妹を誘い東京でホテルステイを楽しむことにしていました。


私が行くことを決めた理由は、妊娠初期の流産の原因の多くは染色体異常にあると言われていること。

 

どの段階でも流産するときはする、人生なるようにしかならない、自分の今やりたいことをできる範囲でやりたい!との思いからでした。


まぁ、言ってしまえば私のワガママで行きたいから行ったという訳です。


  ​②旅行に行くことについての周囲の反応

 旦那は正直あんまりいい顔をしていませんでしたけど、反対もされませんでしたね。


私が昔からこうと決めたら頑固なことは知っていますしね。


ただ、絶対に無理しないこと、休み休み行動することは約束させられました。(私の旅は大抵ハードに動き回るので)


あと、ちょうどこの時妊娠8週くらいでまだ旦那以外には伝えていませんでした。


旅行先で家族には報告したので、もう事後報告ですね。


ちなみに主治医に相談してとかありますけど、私は何も言いませんでした。


言ったところでどうなるわけではないし、どんな結果になろうとそれは私が決めたことなので。


もし相談したとしたら確実に反対されていたとは思いますが。


  ​③旅行はどうだったのか?

めちゃくちゃ楽しかったです。


私は悪阻もなかったし、食べる量が増えたくらいで普段と何も変わらなかったので行けたというのもありますが。


ただ、気分的なものか本当にそうなのか体力は落ちていて疲れやすいなぁというのは感じましたね。


自分でも体に気を遣ってゆっくり歩くようにしたり、あまり歩き回らずホテルで過ごすようにしたり。


普段せっかちで早歩きしがちなので、逆にゆっくり意識して歩くのが疲れたのかもしれませんが。


あと、普段甘党なんですが、この時期は甘いものが全然欲しくなくて、


せっかく美味しいお菓子を買い溜めしようと思ってたのに食指が動かず買わずに終わってしまったのは残念でした。


それでもホテルのプールで泳げたし(意外に水温が冷たい&人数制限していてもゆっくりできなかったので、すぐに上がりましたが)


普段は少食なんですが、妊婦パワーかご飯ももりもり食べられて得した気分でした。(妹に食べ切るなんて!とびっくりされました)


ただ、マタニティ旅については賛否両論ありますし、人それぞれの考え方次第だと思います。

 

正直行くかどうか迷ったのは事実ですし、息子が今無事に産まれているから言える結果論と言われてしまえばそれまでなんですが・・・。


私は行ってよかったと思ってます。