​育児、家事、世間のしなきゃを手放して

 

もっと自由に、もっと楽しく育児したい、

 

そんな30代ミスのブログです。

 

こんにちは、ミスです。

 

今日は産後利用の保育園の結果が届いたので、どうだったかお話したいと思います。

 

 

  ①現実は厳しいけれど、今は時期じゃないのかもしれない

 

4月以降は入れるんじゃないかと希望を抱いていたんですが、まさかの4月以降も全滅でした。

 

それでも意外にショックではなかった私。

 

今は息子を預けるタイミングじゃないのかなとなんとなく腑に落ちた感じもありました。

 

というのも、

 

予定日は3月末で、私的に予定日超過でもいいなと思っていたんですが

(息子は切迫流産、早産からの予定日超過で誘発分娩でした)

 

どうやら今回はそうもいかないかなぁという感じがしていて。

 

下手したら2月末で少し早産になる可能性も否定できず。

 

なので、保育園が決まったとしてもなんだか微妙な時期になってしまうなぁというのもありました。

 

また、一時保育の様子からあんまり預けるメリットがないのかなぁと思っていたので。

 

というのも今週は2度一時保育の予定だったのですが、鼻水が出ていたので、一度お休みさせました。

 

熱はないし、症状もずっと垂れるとかではないけれど、私に移されても困るし、これ以上酷くなられても困るので。

 

これで私が仕事や絶対に外せない、無理!という状況だったらそれでも預けたかもしれませんが、

 

そうでもないので休ませました。

 

息子の情緒不安定や癇癪を起すようなことは続いているし、

 

妊婦の体で息子の相手をするのはしんどいなぁという時もあります。

 

それでも私も息子も休んだ日は気持ち的に楽だったのも事実。

 

自宅保育で2人育児の大変さは想像もできませんが、

 

落ちたってことはなんとかなるかなってことかなとも思っています。

 

むしろ、旦那のほうがどこかには引っかかるだろうと思っていたようで、落ち込んでましたね。

 

やっぱりこういう時女の人の方が腹が括れるんでしょうかねぇ。

 

 

  ②とりあえず一時保育を続ける方向で

なので、とりあえず今の園で一時保育を続けながらいくしかないかなという感じです。

 

どれくらい旦那が休めるかは未定ですが、

 

余っている有休消化をしながら産後は休めるときは休むと言ってくれているので。

 

とりあえず今のことろ週1では一時保育に預かってもらっているので、このペースでできるところまでやってみようかなと思っています。