​育児、家事、世間のしなきゃを手放して

 

もっと自由に、もっと楽しく育児したい、

 

そんな30代ミスのブログです。

 

こんにちは、ミスです。

 

今回は息子の後追い期マックスに一人旅した私が感じた子どもを預けての旅行はありか、なしかについてお話ししたいと思います。

 

  ①結論は各家庭によるけれど、私はあり!

結論から言うと、お子さんの性格だったり、自分の気持ちの問題だったりするので一概には言えませんし、お勧めできるわけでもないのですが。

 

私の場合、子どもを預けて旅行してよかったと思っています。

 

気持ち的にも物理的にも思いっきり離れたことで、お互いいい刺激になったと思うし。

 

ちなみに息子はこのあとのGWで何度か義実家に預けたのですが、

 

私を探すことはあったけれど、泣かずに終日楽しく過ごしていたとのこと。

 

それ以降はたまたまかもそういうタイミングだったのかもしれませんが、後追いも減りました。

 

結果論なのでわかりませんが、息子が泣いてしまったとしても私はやっぱり預けて旅行したことを後悔はしないと思います。

 

何か刺激を与えた時、例えば今回の旅行や一時保育で息子の情緒が不安定になったとしても、それは一時的なもの。

 

ずーっとこの状況が続く訳ではないのだから、長い目で見たら、そんなに心配しなくてもいいかなと言うのが私の思いです。

 

なので、機会があれば今後はもっと息子との旅行も、息子を預けての旅行も行けるようになるといいいなぁと思っています。

 

  ​②そもそもなんで息子抜きにしたのか?

私は元々一人旅が好きで、息子が産まれる前は国内、国外問わず基本一人で旅行に行っていました。

 

息子から離れる時間が欲しいと言うのも理由としてはあったんですが、

 

何より大好きな旅行に行って、非日常に浸りたかったんですよね。

 

別に旦那に預けてカフェに行くとか、どこかに買い物に行くとかでも息子とは離れらるけど。

 

私がしたいのはそういうことじゃなくて。

 

もっとガツンと日常から離れることでストレス発散というか、また次のエネルギーにすると言うか。

 

そんな訳でちょうど旅行に行くきっかけもあるし、行こうかとなった訳です。

 

  ​③子どもを理由にやりたいことを諦めたくなかった

産前は周りにも言われていたし、自分の中でも息子を連れてはおろか、息子を預けての旅行なんて当分行けないだろうなと思ってました。

 

でも今回行ってみて、なんとかなるもんだなと思いました。

 

もちろん息子始め周りの協力があってできたことだし、感謝もしています。

 

それでも出産前から思っていた子どもを理由に好きなことややりたいことをあきらめたくないというのが実行できたのは大きいです。

 

私のワガママと言ってしまえばそれまでなんですが。

 

それでも我慢しながらの育児ってしんどいじゃないですか。

 

もちろん息子を優先させる時も必要だし、要は何事もバランスなんでしょうけど。

 

それでも私がご機嫌でいることが、息子と過ごす上で大事だと思っているので、

 

これからもそんな感じでやっていけたらなぁと思っています。