昨日の午後から降り続いた雨も上がり、朝から少しずつ気温が上がっていきました。









園庭にある白い花のサルスベリも潤っています。









今日は1学期の最後の日。




全員が講堂に集まり、終業式をしました。










お祈り。幼稚園で毎日楽しく元気に過ごせたこと、たくさんのことをして大きく成長したことを感謝して手を合わせます。





園長神父さんもお話の中で「私たちを守り、たくさんの良いものをくださる神さまに『ありがとう』を言いたいですね。みんなも『ありがとう!』をたくさん言えるともっと良い心になります。幼稚園がお休みの間も『ありがとう』を気持ちを忘れずにたくさん言うようにしてください」と伝えました。











終業式の後は最後の外遊び!




みんな一斉に園庭に飛び出していきました。










暑すぎて園庭にも出られなかった先週とは違って、昨日と今日、1学期の最後にのびのびと遊ぶことができて良かったです。





ピンクのサルスベリの花も子どもたちが園庭に来てくれて嬉しそうでした。









と、オシロイバナのところにお友だちが…何を探していたのかな?









「猫じゃらし」ですね!フサフサと気持ち良い感触を楽しんでいました。




雑草としてこの時期生えてくるものではありますが、子どもたちにとっては貴重な宝物の発見です!









外遊びの後は手を洗ってお部屋に戻る。石鹸を使って丁寧に。後ろに並んで順番に〜





1学期の幼稚園生活を通して、子どもたちは大切な生活習慣をしっかりと身につけてくれています。






あっという間の1学期、充実していた証ですね。無事に終えられたことに感謝です。また夏の預かり保育もありますが、お休みの間も元気いっぱいに過ごして、たくさんの体験をして大きく成長して欲しいと思います。