連休明けは暑さも和らぐ曇り空。




今日は1学期最後の保育の日です。









連休中、うっかり見過ごしていたキュウリが巨大化してしまいました…今朝見つけてビックリ!大きさを測ってみると、なんと30cm以上!おばけキュウリになってしまいました…





これでは食べても美味しくないかな〜でも今年はゆり組さんのキュウリは豊作で、何回も食べることができて良かったですね。









すみれ組さんのプチトマト、ばら組さんの枝豆はまた収穫できましたので、今日最後の食べ納め?をすることにしました。









みんなにひとかけらずつ。




僕の分はまだかな〜ワクワクして待っていますね。










お味はいかが〜?「美味しい」笑顔で答えてくれました!みんなで育てたプチトマト、美味しく食べられて良かったですね!




この栽培をきっかけに、食べられるようになった子もいたようです。食べ物のお恵みを感じられたひと時でした。









ゆり組さんはお部屋の大掃除。




雑巾で丁寧に〜まずは自分が使ったものから。









それからお部屋の中、そして廊下のお弁当カバンの棚も。




みんなで協力して、ありとあらゆる場所を掃除していきました。









ホコリや汚れを取って黒くなった雑巾を自分で洗ってみましょう。雑巾を絞る動作、やったことあるかな?




また一つ、経験を重ねて、掃除のやり方、できることが増えましたね。









ばら組さんは体育指導。組み立て体操です。




それぞれの技、動き方を覚え、さらに素早く…!









集中して、真剣に。




先生の指示に全力で応えるばら組さんでした。









今日は1学期最後の体育指導。長い夏休みに入ります。




休みの間に全部忘れちゃったりしないでね…と先生。いくつの技があったか、おさらいしました。









1学期、たくさんのことを教えてくれてどうもありがとうございました!




元気いっぱいのご挨拶でした。









今日は熱中症指数を気をしなくても大丈夫ですね。元気に外遊び!




大きな木に豊かな緑が茂って、気持ち良い園庭はやっぱり子どもたちの走り回る姿が似合います。









「あそこにいる〜!」遊具の上から何かを探していたようです。









「ちょうちょをつかまえたよ〜!」喜んで見せに来てくれたお友だち。見つけたのはヒラヒラと飛ぶ蝶々だったんですね。





木、花、果実、そして昆虫や生き物たち。そこで子どもたち一人ひとりが輝いて、園庭は命の豊かさに満ちていました。





明日は1学期終業式。感謝のうちに締めくくりたいと思います。






オマケ…










ばら組さんの枝豆の「残り」が園長神父さんのところに回ってきました。ありがとう!これは今夜のおつまみに〜というのは、ここだけの話…笑