連日続いた猛暑が少しおさまり、今日は少し雨もパラついて凌ぎやすいお天気になりました。








ゆり組さんのお部屋には、先日みんなでやった手形スタンプが飾られていました。




赤と緑…やっぱりスイカでしたね!









かき氷のうちわと組み合わせて、夏を演出しています。









そのゆり組さん、今日は体育指導でした。ボールを使った運動。




上に投げる、バウンドさせる、キャッチする。結構いろいろな動作が組み合わされています。









お楽しみの時間、みんなボールを頭の上に。何が始まるのかな〜









そこへ先生が来て、ツンツン!




ボールを離さずに頭の上にキープできた人の勝ち!これ、何げに腹筋使いますね〜








すみれ組さんはお部屋の大掃除。




まずは一人ひとり引き出しを取り出して、持ち帰るものを確認してお手さげに入れてから…









引き出し、そしてイスを丁寧に雑巾で拭きます。




お部屋でみんなで使ったものをみんなでキレイにしていきましょう。









気がつけば1学期ももう終わりに近づいています。すみれ組さんも幼稚園で毎日元気に過ごして大きく成長しましたね。




一緒に過ごしたお部屋の道具にもありがとうの気持ちを込めて掃除しました。









ばら組さんは夏の製作。




先生は先に工程をすべて説明。最後までよく聞いて、それから作業スタート。









共有する道具を順番に回しながら、作業は各自できるところから。




完成形を自分でイメージしながら製作を進められるのもやはりばら組さんですね。









完成形はうちわでした!お魚、海藻、泡…さぁイメージ通りにできたかな?










今日は熱中症指数が厳重警戒を下回ったので外遊びに!




実に久しぶりに子どもたちの歓声が園庭に響きました。









やっぱりお友だちとのびのび外遊びをするのは楽しいですね。




サルスベリのピンクの花も子どもたちが来てくれてとても喜んでいるようでした。






その後、園長神父さんはお出かけしてしまったのですが、後で先生からこんな写真が送られて来ました…









スゴい!高い高いカプラの塔!





体操の先生も一緒に、先生の背よりも高く積み上げて、大満足の子どもたちでした。