今日は曇り空でいくぶんかは暑さが収まったかなと思いきや…









やはり熱中症指数は危険となり、外での活動は控えることになりました。残念。





そんな暑さの中、すみれ組さんのプチトマトは大豊作。赤くなって美味しそうです。









すみれ組さん、今日は1学期最後の体育指導でした。




準備運動の一つ、大きくジャンプ〜!先生のジャンプ力、すごい〜









次は柔軟体操〜脚を広げて広げて…どこまでいくかチャレンジ!









柔らかい〜!完全に開脚できるお友だちも!




体操の先生は、いつも楽しく、笑顔で身体を動かす喜びを教えてくれています。









体育指導の終わりに、1学期教えてくれた先生にお礼をしました。




また2学期もよろしくお願いします!









ゆり組さんはクラスの先生がシャッフル〜今日はいつもと違うクラスの先生と過ごす日でした。









ばら組さんは宗教。1学期の宗教の時間に歌った(踊った)歌を全部おさらい。




夏休みも良い心で過ごすことができますようにとお祈りしました。









そして、学期終わりの取り組みの一つ。ばら組さんはひとクラスずつ、聖堂掃除をします。




最初に神さまにご挨拶。









一人一枚の雑巾を持って、まずは座席から拭いていきましょう。




続いて下の赤いところも。それはお祈りするときにひざまずく台ですね。









最後は床を雑巾がけ〜









最後は、こんなに雑巾が汚れるくらい聖堂をピカピカにしたよ〜、と神さまにご報告。




掃除の作業を通して、子どもたちの心もキレイになったひと時でした。