本日も朝から猛暑となりました。








雲一つない青空、そして照りつける太陽…今日も熱中症警戒アラートのため、屋内で過ごす一日となりました。









さて、今年は7月7日が日曜日なので、幼稚園では今日、七夕のお祝いをしました。




幼稚園の全員が講堂に集合。みんなで朝のご挨拶とお祈りをしました。すみれ組さんもすっかりお祈りの姿勢が上手になりましたね。








先生からのお楽しみはブラックシアター。特別なライトを使って蛍光に浮かび上がる絵を見ながら、七夕のお話を見ました。




織り姫と彦星、今年は1年に一度の出会いができるといいですね!








続いてのお楽しみはお母さま方のコーラス部の発表。今年もすみれ組のお母さま方が加入して、たくさんの方が来てくださいました。




子どもたちの大好きな歌を美しいハーモニーで歌ってくれました。









「虹🌈」子どもたちも一緒に歌ってくれて、とても楽しかったですね!♪










もう1曲は、みんな大好き「フレンズ」!園長神父さんもギターで参加しました。楽しかった〜





お母さま方、ステキな歌の発表をありがとうございました!





とても楽しい七夕のお祝いになりましたね。









その後はばら組さん、紙粘土でロザリオ作り。好きな色の絵の具を混ぜてこねてから、十字架の形に切り抜きます。









あまりの分は何でも好きな形を作ってOK。




きれいな十字架が並びましたね。まだロザリオ作りの前半なので後半をお楽しみに!





  




そして少しの時間を利用して枝豆の収穫へ。




ばら組さんはお当番さんが代表してハサミで切って採る作業もしました。









美味しそうな枝豆がたくさん採れました〜触って、匂いを嗅いで…どんな感じだったかな?





このあと、お弁当の時にみんなでいただきました。









すみれ組さんのプチトマトも、ご覧の通り!




今日は3組さんと4組さんがみんなでいただきました。









さぁ、お味の方はいかがですか…?ちょっぴり酸味の効いた美味しさでした!




みんなで植えて、お水をあげて育てたプチトマト、たくさん実って良かったですね!









ゆり組さんは今日もお弁当の後、講堂へ。





今日はDVDではなくて楽しいゲームをいろいろと〜









玉入れも。白熱しました!




涼しい講堂では安心して遊べて良かったです。これからも暑さが続く日はこのように工夫して過ごしていきたいと思います。








七夕の短冊飾りも今日まで。講堂脇にある1本の笹は卒園生や遊びに来たお友だちが自由に書けるコーナーになっていました。





降園後や、日曜日の教会日曜学校に来た卒園生のお友だちが願いを書いて飾ってくれました。










そして園の子どもたちの短冊は今日持ち帰り。




子どもたち一人ひとりの願いごとはそのまま子どもの心から出た素直なお祈りですね。「星に願いを」ではないですが、七夕の夜空を眺めながら子どもたちの祈りに寄り添いたいと思います。





暑さに気をつけて良い週末をお過ごしください。